[写真あり] 左側の唇の近くに痛みのない口内炎のような傷がある

相談者: yamajangさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-07-15 09:05:45
34歳女性です

左側の唇の近くに口内炎見たいな傷があります。
昨日ベロであたったら気づきました。

痛くないです。
痛くないから心配です。

今日の朝起きたららみたら、さらに赤くなりました。
内出血も昨日よりあります。

傷いつからあるかはわからないです。
触ったらあんまり硬くないです。
右よりは硬いです。
傷に触ったら傷が少し硬いみたい。

口腔がんなのか、噛んだなのが、わかりません。
噛んだ覚えがないです。

これで口腔外科行ったらすく検査してくれますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-15 09:22:27
yamajangさん、こんにちは。

>これで口腔外科行ったらすく検査してくれますか?

見た感じは擦過傷・火傷などの要は外傷のように見えます。
書かれている通り、口腔外科を標榜している歯科医院であれば診査して頂けるかと思いますので、なるべく早めに受診されたほうが宜しいかと思います。

それまでは、なるべく指や舌で触ったり、その部位を噛んだりして刺激を与えないように安静にしておいてくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamajangさん
返信日時:2019-07-15 12:40:53
返事ありがとうございます。

やっぱり早めに病院行った方が良いでしょうか?
検査とはその分切るでしょうか?

きょうねんまくがんなど可能性高いでしょうか?

昨日まで内出血少なかったです。
今日は多くなりました。
昨日痛み確かめるため噛んでみました。
それで出血かもしれないです。

先生がおしゃった通り、あんまり触らないようにします。

自然で治ることは可能ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-15 14:48:12
>やっぱり早めに病院行った方が良いでしょうか?
>検査とはその分切るでしょうか?

そうですね。
口の中に限らず、病気やケガを自己判断で放置した結果、治療の開始時期が遅れてしまい治らない状態になってしまったり、治る期間が長くかかったりしてしまうということはよくあります。

そう考えるとなるべく早めに専門家に診査して頂くことが一番かと思います。
どの診査を行うかは診査した歯科医師によると思いますが、現代の考え的には、いきなり切除などはしないと思いますよ。


>きょうねんまくがんなど可能性高いでしょうか?

残念ですが、お写真からは「その可能性は低いがゼロではない」としか言えません。


>自然で治ることは可能ですか?

不明です。
治ることもあるでしょうし、悪化することもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 左側の唇の近くに痛みのない口内炎のような傷がある
質問者 yamajangさん
地域 宮崎
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日