左上7番、根管治療から3日経って突然の激痛

相談者: mm1313さん (21歳:女性)
投稿日時:2019-07-15 10:50:22
こんにちは。

左上七番の歯を虫歯のため、神経を抜く治療中です。
3回ほど神経の治療を終えたところで、次回はお薬を詰めていく、とのことでした。

前二回は治療後少し圧迫されるような痛みはありましたが、一日経たずに消え、治療中も痛みなどなくおえていました。

今回も治療中はとくに傷まず、次の日には違和感も特になかったのですが、3日経って突然、ズキズキとする痛みがでてきました。

歯を触ってみると、治療中の歯が痛むことは明確でした。
ただ、触る場所により痛みが違い、唇側を押しても痛みは変わらないのですが、内側(舌側)を押すと激痛です。

治療後すぐに、仮詰めが取れそうな感じで、自分でぎゅうぎゅう押してしまったのですが、それが悪かったのでしょうか。

とにかく今、痛みがつよく、あまり痛み止めもききません。

次回の診療は金曜なのですが、それまでの対処法はなにかありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-15 11:13:27
電話やメールなどで、現在の状況をお伝えされたらよいのですが、休診でしょうか?
休日診療所や休日担当歯科医院などで、必要最小限の処置をお願いされてもよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mm1313さん
返信日時:2019-07-15 19:58:28
回答ありがとうございます。

とりあえず、質問後しばらく眠ったところ、段々と落ち着いてきました。

痛み止めも効くようになってきたのか、治療中の部分を触らなければあまり気にならなくなってきました。

諸事情により、現在かっている病院以外にかかれないもので、休日診療にはかかれなかったのですが、痛みがひかなければ担当医に早めに相談しようとおもいます。



タイトル 左上7番、根管治療から3日経って突然の激痛
質問者 mm1313さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日