右上7番目の奥歯を抜歯した後の滑舌について

相談者: clさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-07-15 21:05:29
よろしくおねがいします。

上の右奥歯7番目を抜歯しました。

隣の6番目の歯が舌に当たり、邪魔になって舌が上手く使えず上手く話せません。
大変困っております。

境目を少し丸めてもらいましたが、 効果はありませんでした。
入れ歯ブリッジをお願いしましたが、抜歯からまだ3週間なので無理とのこと。

あと2ヶ月はこの状態で我慢しなければなりません。

7番目の奥歯抜歯が滑舌に影響するのか、また、もう少ししたら慣れて話しやすくなるのか、どうかご教授、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-07-15 21:18:52
邪魔になるというほどではなく、気になるという程度しか経験したことはないのですが、舌の癖によってはあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-15 23:04:00
入れ歯ブリッジにしたら良くなる、とお考えだとしたら、残念ですが全く反対だと思います。

歯並びにも寄りますが、7番が失われて6番がそこまで当たるようになられるのですから、入れ歯やブリッジは今までの歯とは全然違いますから、余計に辛くなられるのでは?と考えられます。

何故そこまで急に変わられたのか?が気になり、普段から歯を上下で当てていて、舌を強く押し当てていませんか?

鼻で呼吸ができていますか?

その時唇はしっかり閉じてますか?

唇閉じて顎を引いて、鼻で呼吸できて、その時に上下の歯はほんの少し離れてますか?
そして、その時に舌は上顎に全体的に触れていて、力は抜けていますか?

実はこれらのことを生活習慣として子供の頃に獲得できていないと、口腔機能、舌の機能は、問題が生じやすい、と分かっています。

もし、鼻呼吸が辛いなら、耳鼻科と連携して、改善いただくことをお勧めします。

舌の力を横に入れる習慣も、なかなか難しいかと思いますが、改善して欲しいです。

お行儀が悪いですが、大きな音で舌を鳴らせますか?
古い例えですが、ザぼんちのオサムちゃんのギャグくらいにできると、とても良いです。

舌の筋肉は、咀嚼嚥下にとても強く関わります。

書かれてる内容を読まさせていただき、舌の機能がとても気になりました。

参考になれば幸いです。




タイトル 右上7番目の奥歯を抜歯した後の滑舌について
質問者 clさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日