[写真あり] 口内炎で受診したら口腔外科を紹介された、舌癌でしょうか?

相談者: イチゴ555さん (49歳:女性)
投稿日時:2019-07-17 19:57:06
こんばんは。
舌癌について質問させていただきます。


今年5月中旬頃から口内炎のようなものがあり、耳鼻科で診ていだだきましたが、歯と擦れたりしてるのでしょう。
2週間経っても治らないようだったら再受診をするように言われました。

変化する事もなくなかなか治らないので今日歯科医院で診てもらいました。
心配は無いと思うが念のためにと総合病院の口腔外科で診ていただくよう紹介状をいだだきました。
予約をしたら最短で来週の水曜日の予約が取れました。


とても心配です。
舌癌の可能性もありますか?

明日、予約無しで診てもらった方が良いか迷ってます。
急ぐ必要はないでしょうか?
痛みはなく、触ると多少の硬い感じもします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-17 21:15:54
癌の特徴である不整形ではないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-17 21:33:22
>予約をしたら最短で来週の水曜日の予約が取れました。
>明日、予約無しで診てもらった方が良いか迷ってます。

「今日歯科医院で診てもらいました」のなら、明日ではなく、来週の水曜日の受診が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴ555さん
返信日時:2019-07-17 22:16:01
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

安心して水曜日に受診することにいたします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-07-17 23:31:13
イチゴ555さん、こんにちは。。

舌の状態を配慮されることは、決して悪いことではありません。

ただ、実際には、舌癌などとは比較にならないほど、胃癌、腸癌、乳癌、子宮癌の方が発症頻度は高いす。

どうでしょうか?

口腔内のみならず、全身の配慮をされているでしょうか?


口の中は、直接目で見えてしまう分、ちょっとした変化も「癌ではないか?」と思ってしまいます。。

ただ、直接目で確認できない部位(口腔以外の消化器、乳房、子宮など)にも配慮して頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴ555さん
返信日時:2019-07-24 16:29:39
中本先生 
ご返答ありがとうございました。


仰る通り目に見えない個所も健康診断等でチェックしていきたいと思います。
ありがとうございます。


本日、口腔外科で診ていただきました。良性のものと思われるとのことで来週切除術をしていただくこととなりました。
皆さまありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口内炎で受診したら口腔外科を紹介された、舌癌でしょうか?
質問者 イチゴ555さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中