親知らずの抜歯+移植後何日くらいでキスなどをしても良いか

相談者: soaraさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-07-17 20:20:05
こんばんは。
かかりつけ医では相談しづらい内容のためこちらを利用させて頂きました。

5日前親知らずの抜歯と右下6番の抜歯、さらに右下6番に親知らずを移植する治療をしました。
痛み止めと化膿止めも飲みきり、1日前に抜糸と移植した歯の金属での固定も済みました。

現在は少し違和感があるのと口を大きく開けた時親知らずのあたりにピリッとした痛みがあるくらいで出血もありません。
痛みもほぼないに等しいくらいです。

明日デートの予定があり、キスや性交渉をするかもしれないのですが問題はないでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-17 21:33:31
>かかりつけ医では相談しづらい内容

そうでしょうか、親知らずに限らず抜歯後の治癒経過 or 移植後の状態は千差万別ですから、実際の状態を診ていただいたうえで判断を仰ぐのが良いように思います。


>少し違和感があるのと口を大きく開けた時親知らずのあたりにピリッとした痛みがある

まだ症状があるのでしたら、明日の予定をキャンセルする or 私(soara さん)のことを大事に思うのなら「キスや性交渉」の類は暫く出来ない! 旨をちゃんとパートナーに伝えてください。

もちろん、飲酒や喫煙など論外ですし、カラオケなんかも止めておきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 21:24:42
うーーーん、お口の中の手術って軽視されてるんですね・・・

例えば、できものができて手術して切り取って、縫って、痛みも何もないからで、運動とかするでしょうか?

親知らずの大きさ、6番の大きさって、親指ほどありませんでしたか?

それ程の大きさの手術をしてしまってるのですから、デートのお相手にもそのことをちゃんと伝えて、私を思うのなら大事にしてね、とお願いするのが良い、と私は思います。

それが聴けないようなお相手なら、貴女を大事にしてくれる人なのですか?と私は思ってしまいます。

余計なことまで書いてしまいましたが、ちょっと考えてみて下さい。




タイトル 親知らずの抜歯+移植後何日くらいでキスなどをしても良いか
質問者 soaraさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの抜歯
親知らずの移植
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日