右下6番、再根管治療で根の先の膿が出なくて治らない

相談者: こんさめさん (24歳:女性)
投稿日時:2019-07-20 17:01:49
24歳の女性です。
右下6番の歯を治療しております。
現在治療してるのはこの歯だけで、その周りに虫歯等はありません。

強い痛みが出て熱いものがしみたため歯科を受診したところ、歯の根の先に黒い影があるとわかりました。
この6番の歯は5年ほど前に神経を抜いており、その当時も神経を抜いた直後に歯髄炎でひどく痛んで根の治療をしました。

いま4回ほど通っているのですが痛みがひどくなる一方で、数時間おきに鎮痛剤を飲まないと活動できないくらい痛いです。
激痛で緊急に受診させてもらったところ、化膿してると言われて抗生物質を処方して頂きました。

ふだん蓋は外してもらっていますが、変わらず痛いです。
何度か根の治療をしてますが、根の治療の際につかう器具(ぐりぐりと押し込むもの)には特に膿などはついてこないそうです。

抜歯も考えなければいけませんが、私はできるだけ歯を残したいのと、医師の方も抜いたら抜いたでまたその痛みが出てくると思うと言われたため、根の治療を続けていきたいのです。

何度通っても一向に良くならないため、不安が募ります。
せめて膿がでてきてくれれば....と思うのですが、自分でもどうしていいかわからず、ご飯も美味しく食べられず、夜も眠れず、毎日がつらいです。

どこの歯医者に行ってもこれ以上の治療はできないと思う、と言われたのですがもうどうしようもないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-20 17:16:02
こんにちは。

根管治療がうまくいかないようですね、おそらく根管の先端までファイルが届いていないと思います、もしそのような状態ならいつまでたっても治りません、要するに歯医者の腕次第という事です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>膿などはついてこないそうです。

ファイルが根尖を穿通すれば排膿してくると思います、排膿すれば嘘のように痛みはなくなります。

>医師の方も抜いたら抜いたでまたその痛みが出てくると思うと言われたため

抜いたらすっきりします。

根の治療を続けていきたいのです

もしこのまま穿通できなければ意図的再植法があるのですが。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=58&y=13

>どこの歯医者に行ってもこれ以上の治療はできないと思う、

そんなことないでしょ、歯医者を甘く見てはいけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんさめさん
返信日時:2019-07-20 21:07:28
回答ありがとうございます。

排膿してしまえば楽になるのですね。
今のままだと穿通するのは難しいですよね。
いつまでこうした治療をするのかわからず不安です。
少しでも良くなっているなら耐えられるのですが...。

URLを貼り付けて頂いてありがとうございます。
サイトも見させていただきました。

セカンドオピニオンを考えてはいますが、なかなか言い出せずにいて困っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-21 09:18:14
もう長い間、蓋を外しているとしたら、もう抜歯を考えられるのも一つの案だと思います。
もし不要な親知らずがあれば、そこへの移植が可能かもしれません。
因みに、下6番の意図的再植術は難しい場合がありそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 12:43:38
セカンドオピニオンを考えてはいますが、なかなか言い出せずにいて困っています。

サッサと他の歯医者に変わったらどうでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 13:49:19
歯科用の顕微鏡とか拡大鏡を使って、ラバーダムされて治療をしていただいてますか?

根管治療成功の必要条件ですが、それがどうなのか、だと思います。

根管治療の専門家に掛かる、と言うのもありかと思います。

但し、多分自費になってしまう、かと思いますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんさめさん
返信日時:2019-07-23 08:22:37
抜歯も考えています。
ただ、医師によるといま治療しているこの右下6番の歯は抜くのも難しい歯だそうです。
すみません、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんさめさん
返信日時:2019-07-23 08:23:15
この度セカンドオピニオンを受けてみましたが、いま通っているところと同じことを言われてしまいました。

歯医者では根の中を消毒することしかできなくて、あとはわたし自身の自然回復力にかけるしかないそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんさめさん
返信日時:2019-07-23 08:24:52
ラバーダム、というのがあるのですね。
ふつう、根管治療で使われてるものなのでしょうか。
確認してみます。

あとは専門家を探すことですね...
ありがとうございます。



タイトル 右下6番、再根管治療で根の先の膿が出なくて治らない
質問者 こんさめさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日