[写真あり] 前歯を1本セラミックにしたのですが、薄くて心配です

相談者: すずらん1919さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-07-18 11:23:03
はじめまして。
ご相談宜しくお願いします。


前歯1番目を10年ほどまえに、、根管治療メタルボンドの前歯を入れていましたが、5月に猛烈な痛みがあり再根管治療をしました。
そして、土台にはファイバーコアを立て先日、右前歯1番目にオールセラミックを入れました。

仮付けをしていた時には気にならなかったのですが本付けをしてから、前歯に入れたセラミックの歯先がかなり薄く丸みもあまりないため、舌があたると違和感を感じます。
舌触りが滑らかでなく歯先が薄いので尖った感じがしてしまいます。

考えすぎでしょうか??舌で触らないと違和感はありません。


左前歯2.3.4番にブリッジのメタルボンドを入れているのですが、歯先は丸みがあり、ある程度の分厚さがあります。
前歯に入れたセラミックが薄くて、割れたり、欠けたりしてしまわないかも心配です。

また、右前歯のセラミックの裏側に厚みがないので、左前歯の裏側との間に段差があり、舌のひっかかりもあります。


写真を添付いたします。
この右前歯のセラミックの歯先の薄さは先生方からみて許容範囲内でしょうか??

本付けをしてしまったので、もうやり直しもできないのはわかっているのですが…
気にしてしまってから、歯先の薄さが気になって、気になって仕方ありません。

ご回答頂ければ幸いです。


----

写真は返信1に添付されています
歯科相談室:編集部)

----


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 11:43:48
写真が確認出来ませんが、セラミック歯質や金属等と較べて弾性がないために、どちらかと言えば厚めに作る方が望ましいですね。

今装着されている歯を厚くは出来ないと思いますが、ご不安な点については担当の先生に相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずらん1919さん
返信日時:2019-07-18 12:00:51
渡辺先生、早々にお返事ありがとうございます。


すみません。
写真がアップできていませんでした。
再度アップいたしまので、前歯の薄さをみていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 13:50:20
うす・・い・・ですかね??
先端は多少尖ってる感じはありますが、かみ合わせとの兼ね合いや審美性のことなど色々あるので、薄くならざるを得ない場合はありますよ。

中央部分については厚みは天然歯よりはありそうですが、どれだけ削ってあるのかにもよりますので、これだけ見てもよく分からないですね。


いずれにしても、担当の先生と相談された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずらん1919さん
返信日時:2019-07-18 14:49:15
度々のお返事ありがとうございます!
感謝いたします。


渡辺先生のお返事じで少し安心することができました。
審美性の兼ね合いで薄くなることもあるんですね。
まえに付けていた、メタルボンドは厚みがあったので。
やはり私の気にしすぎなのでしょうか…


再度、こちらの方が薄さがわかりやすいのでもう一度写真を添付します。

あと、前歯の前からの写真も添付させていただきます。


審美性の見た目的には右前歯のセラミックは問題ないでしょうか??

担当の先生に相談が1番ですよね。
ただ、話ずらい先生なのでなかなか言いにくいのがあって、こちらで相談させてもらいました。

何度も質問させていただきすみません…
またお返事いただければと思います。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 17:50:59
許容範囲かどうかというのは、お支払いをされたご本人の主観が殆どですので、コメントは難しいですね・・ 特に審美性は人それぞれですし、あと歯科医師として客観的に言えば「価格相当か」ということもあります。

それにしても安くはない費用をお支払いはされていると思いますので、今回の件については話しづらいとか言わずに相談はされた方がいいと思いますよ。


それと、今後は出来れば話しづらいような先生に高額な治療はお願いしない方がいいでしょうね。

ただ今現在「気になっている」ことは事実ですから、気にしすぎかどうかとか心配せずに、相談はした方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずらん1919さん
返信日時:2019-07-19 06:03:25
お返事いただきありがとうございます。


たしかに、高い費用をお支払いしているので、不安な部分を担当の先生に相談してみたいと思います。
色々ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 前歯を1本セラミックにしたのですが、薄くて心配です
質問者 すずらん1919さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中