6日前に親知らず抜歯、いまだに痛みが増す一方

相談者: 🐰❀さん (21歳:女性)
投稿日時:2019-07-15 19:23:33
7月10日に病院の歯科口腔外科にて左下8番の抜歯局所麻酔でしました。

2日目から痛みが強くなり、夜も眠れないほどの痛みです。
ロキソニンを服用しているのですが全く効きません。
あまりにも痛ければ2錠服用しても良いと言われているので2錠服用していますが、効きません。


私は歯科助手をしているので、職場の歯医者で座薬を出してもらい、使用しましたが全く効果はありませんでした。

本日で6日目となりますが、未だに痛みが増す一方です。
痛みが強すぎて精神的にも辛い状況です。

このようなことはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-15 23:12:23
何かが起きている可能性が高い、と思われます。

通常、親知らずの抜歯でも1週間程度でかなり楽になる筈です。

それが、そうならないのでしたら、2次的に何かが起きている、と疑って調べていただくのが良い、と思います。


自院の例ではないのですが、他院で抜歯されて長く痛まれてた患者さんでは、残念ながら、抜歯時の治癒をちゃんと考えた処置が為されてないな、と私は思いました。

余りに強く痛まれる場合には、麻酔科に頼られるのも一つの手かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-16 07:31:31
🐰❀ さんこんにちは。

7月10日に病院の歯科口腔外科にて左下8番の抜歯後から痛みが強くなり、夜も眠れないほどの痛みで、6日経っても未だに痛みが増す一方でこまっているのですね。

通常は1週間すれば、腫れや痛みが落ち着くころです。
ドライソケットですと痛み止めを飲めば我慢できる程度です。


抜歯部に何か問題があるか、実は手前の7番が虫歯歯髄炎を起こしているなど問題があると思いますので、職場か抜歯した口腔外科で1度診てもらった方が良いと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 🐰❀さん
返信日時:2019-07-19 01:44:07
先生方、お返事ありがとうございました。

口腔外科の方で見て頂いたのですが、よくある事だと言われ、薬を出されて終わりました。
それでも痛みが酷かったので職場の歯医者で見てもらったところ再掻爬した方が良いどのことでしたのでしてもらいました。

してもらった当日なのですが夜痛みで目が覚めてしまいました。


再掻爬後の痛みはどのくらい続くのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 06:29:55
ドライソケットだった可能性が高そうですね。

再掻爬しても、血餅が満たされていない可能性が高そうですね。
痛み止めが切れて夜痛みが出たのかと考えられす。

長いと一カ月ほど痛み止めが欠かせないこともあります。


お大事に。




タイトル 6日前に親知らず抜歯、いまだに痛みが増す一方
質問者 🐰❀さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日