[写真あり] 口腔底の赤いデキモノや口内炎について

相談者: NHさん (45歳:男性)
投稿日時:2019-07-24 11:05:26
こんにちは。
皆様、宜しくお願いいたします。


海外旅行から帰国した翌日、7月11日頃から口腔底の左側に口内炎ができました。
最初は「普通の口内炎だろう」と安心していたのですが、7月14日頃から、口腔底内の数カ所に”赤い斑点”のようなものが出てきました。(写真を確認していただければと思います)

今まで口腔底内には写真のような”赤い斑点”みたいなものは、自分の記憶の限りでは見たことがない為、心配になり、7月17日に某歯科口腔外科へ通院したのですが、結果”口内炎”と診断され、”赤い斑点”については触れられませんでした。

上記の診断について納得がいかない為、7月18日に別の某歯科・口腔外科へ行き、受信しました。
診断結果、”口腔内のヘルペス”と診断され、”バラクシロビル錠500mgアスペン”を5日分と、うがい薬の”含嗽用ハチアズレ顆粒”を処方されました。

しかし、薬を服用しても、一向に口腔底内の改善がみられないと同時に”時々、左側の口腔底に若干のしびれ”が出てきて、再度、同じ病院にて7月22日に受信したところ、担当の医師に

”正直、どのような症状かはわからない。”

と言われました。

更に医師の方曰く、”3つのことが考えられる”と仰ってました。

以下に3つのことを記載すると、

1.”赤い斑点”は元から口腔底に存在している。
2.ストレスで、”赤い斑点”で発症している可能性も有り。
3.別の病気かもしれない。

とのことでした。

今後については、医師曰く、

「薬を服用しない状態で2〜3日様子をみたいので、7月26日に再度、通院してください。
場合によっては大学病院へ紹介状を書きます」

と指示をいただきました。

ここで相談させていただきたいのが、7月26日に病院へは通院するのですが、皆様に写真をご覧いただき、”どのような症状と思われるか?”をご判断いただければと思い投稿させていただきました。

因みに自分は30年近く”ヘルペス”保持者です。

何卒、ご解答いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-24 12:17:08
NHさん、こんにちは。

口腔底の左側に口内炎ができ、その後に口腔底内の数カ所に”赤い斑点”のようなものが出てきて、薬を服用しても、改善がみらずに、”時々、左側の口腔底に若干のしびれ”が出てきているのですね。

口内炎と赤い斑点は、ヘルペスといったものが原因として考えやすいです。
しびれもウイルスの感染で生じることもあります。

粘膜の病気は日々変化があり、また変化が一定ではないので、実際に何度も診察している先生以上の意見を、写真だけで詳しく判断することは困難だと思います。

症状と粘膜の状態の変化を見ながら、総合的な判断が必要になりますので、良くならなければ大学病院などで詳しい検査をすることが必要になるかもしれませんね。

状態の変化が分かる先生に、続けて診て頂くようにされると良いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NHさん
返信日時:2019-07-24 13:32:57
森田様

ご丁寧なご返信ありがとうございます。
先生の仰るとおり、状態の変化が分かる先生に続けて診ていただくようしようと考えてます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口腔底の赤いデキモノや口内炎について
質問者 NHさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日