症状の無い歯肉に埋まった親知らずを保険適用で抜歯できますか?

相談者: わんどさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-07-24 18:12:55
お世話になります。


右側の上下の親知らず(計2本)が歯肉に埋まりきっており、表面には全く顔を出していない状態です。
埋まりきっている状態は、歯医者さんレントゲンで確認できました。

左側は、上も下も以前に歯肉から顔を出したので抜きました。


右側の親知らず2本も、なんとなくうずくような気がして気になるので、この先、出てくることも考えて今、抜いておきたいと考えました。


口腔外科も標榜している行きつけの歯医者さんに2本の抜歯(掘り起こし)を希望しましたところ

「大掛かりな手術を町の歯医者がやって患者の身に何かあった場合、保証ができないので、入院施設のある大きな病院に行ってください。
もしかしたら1日ぐらい入院するかもしれない」

と言われました。


しかし付け加えて

「特にハッキリした理由がないと、保険でやってくれないかもしれない」

ということも注意されました。
そこで、紹介状を書いてもらっても紹介先の病院で

「保険適用できない」

といわれて無駄になるのがイヤだったので保留中です。
(保険がきかなければ抜歯希望しない意向です)


そこでお尋ねしたいのですが、歯肉に埋まりきって全く顔を出していないような親知らずを保険適用で掘り起こして抜くことはやってもらえないのが、普通なのでしょうか?


歯肉が炎症を起こしているとか痛い、とか親知らずが顔を出しかけている、などのハッキリとした目視(自覚)できる症状がないと、保険適用で抜歯できない決まりなのでしょうか。

痛みは、ありません。
ただ、右の親知らず2本がうずくような気がして、すごく気になります。


埋まりきっている親知らずを保険適用で抜ける場合と抜けない場合の線引きが何かあるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 19:08:27
>紹介状を書いてもらっても紹介先の病院で
>「保険適用できない」
>といわれて無駄になるのがイヤだったので保留中です。

自身の健康に関することなのに、この辺りが解せません。

わんど さんのことを案じて紹介状を書いていただけるのでしたら、一度相談に足を運んでみれば良いだけのように思います。


>保険がきかなければ抜歯希望しない意向です

紹介先で診ていただき、説明を受けた後に、先方にそう伝えてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 19:40:18
うーーーん、うちが特別なのかも知れないですが、患者さんが同意して下さった親知らずの抜歯は全て引き受けて来ましたが、保険ではねられたことはないです。

自覚症状もあるんですから、保険診療できない、と言うことはないかな、と思います。


ただ、コストとそのリスクを考えると、保険で引き受けて下さる先生を見付けるのは難しいのかも知れませんね・・・

なので、大学病院とかでお願いすれば、大丈夫なんじゃないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんどさん
返信日時:2019-07-25 08:56:04
小林先生

ご回答ありがとうございます。

保険適用しないと治療費が高額になると思われ(入院の可能性もあるとの話なので)経済的に無理があるため、どうしても保険適用でやりたいのです。

丁寧なご回答ありがとうございます。



松元先生

親知らずの抜歯の理由として何かの症状がないといけないという決まりはないのですね。

大きな病院に行ってみます。

ご親切なご回答、ありがとうございました。



タイトル 症状の無い歯肉に埋まった親知らずを保険適用で抜歯できますか?
質問者 わんどさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(保険と保険外)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日