クラウンとインレー、素材選びで迷っています

相談者: 山崎晶さん (19歳:男性)
投稿日時:2019-07-24 18:43:26
歯医者で、奥歯インレー一本とクラウン二本を入れることになりました。

クラウンが小臼歯二本でフルジルコニア7万or e-maxセラミック11万orジルコニアセラミック9万。

インレーが大臼歯で、ハイブリッドセラミック2万or e-maxセラミック3万です。
あとグラディアダイレクトっていうのも記載ありました。←大臼歯に使えるんでしょうか。


どれを調べてもメリットデメリットたくさん出てきて、主にデメリットの点が怖くて決めかねています。

詳しい方いましたら、自分ならこれにする、とか、理由など御座いましたら教えていただけると有難いです。


金属アレルギーのため、金属は考えておりません。
また、保険にも白い素材(cadcam)があるようでしたが、プラークがつきやすく虫歯が再発しやすい可能性があるのでオススメできないと言われました。

保険外のものに求める要素は、自分はまだ20手前、今後のことを考えて、安全性や治療後の安定性、またもし再度治療が必要になった際に歯を傷つけにくい素材(クラウンが取り外しの際余分に削る等の記載を目にしたので…)です。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 20:17:01
身も蓋もない言い方になってしまうかもしれませんが…

そもそも、僕はインレークラウンの材質は「最終的には担当の歯科医師自身が決めるべき」と考えています。
(もちろん、いくつかの選択肢は提示しても良いとは思いますが)

山崎晶 さんも書かれておりますが「すべての材料にメリットデメリットがある」言い換えれば「状態によって使い分けをする必要がある」とも言えます。

なので、シロートである山崎晶 さんに決められるはずがありません。


もう一つ「歯科医によって扱う材料に得意不得意がある」です。
僕はほとんどがe-maxのような二ケイ酸リチウム系のセラミックスを使い、フルジルコニアはあまり行いません(ケースにより使う事もありますが)。

逆にフルジルコニアを好む歯科医もいると思います。
やはり使い慣れた材料の方が臨床成績は良くなることが予想されます。

なので、もう1回。
シロートである山崎晶 さんに決められるはずがありません。



結果的には

 何(材料)を使ったか?

ではなく

 誰が何を使って治療したか?

が予後を左右するものと考えます。


なので、信頼する歯科医に「先生なら何が良いと思いますか?」と質問し、提案された材料で治すのが「最も良い結果を生む」と考えます。


ちなみに

グラディアダイレクトっていうのも記載ありました。←大臼歯に使えるんでしょうか。

これもケースによっては「使える場合がある」です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山崎晶さん
返信日時:2019-07-25 21:33:02
櫻井 先生、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。


担当する先生はその時々のケースによって適した材料を決めてるはずですよね。
次回そのように質問して決めようかと思います。


もう一点、質問宜しいでしょうか?
フルジルコニアクラウンについてなのですが、フルジルコニアクラウンは、もし万が一取り外すことになったらなかなか取れない点や、最悪歯から取り外すことが出来ず歯ごと抜歯になってしまったり、固すぎて噛み合う歯に負担がかかり、対する歯がの根が折れる。

などをネット等目にしたのですが、それは本当なのでしょうか?


小臼歯にはどの素材が合うかはまだわかりませんが、もしフルジルコニアクラウンを勧められた場合この疑問があるので、先に質問させていただきたく。
何卒、ご回答宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-26 07:44:52
こんにちは。

大丈夫ですから過去の古いネット上の情報は気にしないで下さい。

歯科材料は日進月歩で進化していますからジルコニアクラウンが良いと担当医が診断したならばそれで良いと思います。

ジルコニアにもかなりバリエーションが増えましたし、除去用バーも良いものが出てきていますから古い情報に惑わされなくてもよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山崎晶さん
返信日時:2019-07-26 17:14:29
ふなちゃん 先生、ご親切に教えてくださりありがとうございます。


専門的知識がない自分のような一般の患者にも親身になって答えてくださって、安心しました。

歯科材料も日々進化しているのですね。
もしフルジルコニアクラウンを勧められたら、担当の先生を信じて治療を進めたいと思います。



櫻井 先生、ふなちゃん 先生、本当にありがとうございました。

この質問は解決とさせていただきますが、もしまた疑問があった際は投稿すると思いますので、機会がございましたら宜しくお願い致します。


ありがとうございました!



タイトル クラウンとインレー、素材選びで迷っています
質問者 山崎晶さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日