重度の歯周病と言われました

相談者: かんかんたさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-07-20 13:04:33
歯医者レントゲンを撮り、歯周病で重度と言われました。
多分、歯槽骨が減っていたからだと思います。
自分では、歯は全くぐらついていないと思うし、膿も出ていないと思います。

初診の時には、少し血が出ましたが、その後歯磨きを頑張り、フロス歯間ブラシを徹底するようにしたら、全く血が出なくなりました。
歯茎も引き締まり、歯茎が下がってしまった所はもちろんありますが、とても良くなったように感じます。

それでも、重度と言われた以上、ルートプレーニングや外科手術の必要があるのでしょうか?

歯茎は引き締まっても、歯の根っこの部分に歯周病菌が残っていたりして、根っこの部分から骨が溶けてしまうのでしょうか?

現在、歯周病用の歯磨き粉デンタルリンスも使っています。

そのせいで歯茎が引き締まっただけで、歯周病が骨を溶かすことは止められないのでしょうか?

その歯医者さんでは、その後詰め物の下の虫歯の治療や、親知らずの抜歯を行いました。その後、歯周病については特に何も言われていません。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-20 13:28:38
漠然と「歯周病で重度」と言われたままだと困ってしまいますね。

逆に、歯がぐらついていないから、膿がでていないから、出血が無いから、歯茎が引き締まったように感じるからと油断するのではなく、まずは、現状どの部位がどのようになっているのか詳細が判ると良いですね。

何も言われていないからそのままにしておくのではなく、現状と今後の見通しについて、どのように治療を進めていくのが良いのか、また、どのように(家庭でも施設でも)メンテナンスしていくのか、レントゲン撮影だけではなく、ちゃんと検査をしていただき、説明していただく時間をとっていただくことを勧めます。

説明を受けてもなお不安が払拭できず、疑問が残るようでしたら、予防や歯周病治療に力を入れている施設で相談なさってみるのも一法かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-20 15:57:03
こんにちは。

歯周病が重度と言われても諦める必要はないでしょう。

最初に歯周病の程度を診断するために歯周組織検査を行うことが保険治療では義務付けられていますが、その検査結果はもらいましたか?

もしももらっていないならば、歯周組織検査の結果について説明をしてもらうとよいでしょう。

歯科衛生士による歯磨き指導を受けられ、日々努力された結果歯周組織に変化がおきているならば、再度歯周組織検査を追加で受ける事が出来ます。

初診の状態より、どのように変化していて何処に問題が残っているのか?について、同じように説明してもらいましょう。

漠然と重度歯周病と言われていても、検査結果について説明がなければ途方にくれますよね?

保険治療ではきちんとステップを踏んで歯周病治療を進めていくことが出来るようになっていますから、検査結果についてきちんと説明してくれる歯科医院の元頑張られることが大切ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんかんたさん
返信日時:2019-07-20 17:42:50
小林先生
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

今の歯医者さんに通うきっかけは、右上6番の歯茎の腫れがひどかったからです。

前の歯医者さんでは、歯周病のせいと言われ、何度か処置して頂きましたが、一向によくならず、だんだんひどくなり、私は「詰め物の下が虫歯なんじゃないか?」と思うようになりました。

そして今の歯医者さんに診てもらったところ、詰め物の下が大きな虫歯になっていると言われ、治して頂き、腫れも綺麗にひきました。

その初診の時に、レントゲンを撮り歯周ポケット歯科衛生士さんがはかりました。
その時に歯周病重度と言われました。

歯周ポケットについては、どこが何ミリ、など細かくは言われませんでした。

ただ、

「前の方は数ミリとか浅い所もありますが、深い所は10ミリ近くの所もあります」

と言われてしまいました・・・。
10ミリなんて、抜歯の対象だと思うので、非常にショックを受けました。

ただ、最初の質問にも書かせて頂いた通り、自覚するような動揺(グラグラする感じ)はないのです。

その後クリーニングをして頂き、右上6番の治療を行い、歯磨きを頑張った所、全体的に歯茎が引き締まり、右上6番の歯茎も改善しましたが、ここだけ結構歯根が見えてしまいました。
ですので、ここが10ミリだったのかな?とも思います。

引き締まった結果、歯周ポケットも浅くなっているとは思うのですが・・・・小林先生と船橋先生の言う通り、もう一度歯医者さんに、ちゃんと歯茎の状況をお聞きして、歯周ポケットを再測定してもらった方がいいですよね。

ちなみに、歯周ポケットをはかる際、「どの場所が何ミリ」というのは教えて頂けるのでしょうか?
手間だとは思うのですが・・・。

長文失礼いたしました。

お時間がございましたら、またよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんかんたさん
返信日時:2019-07-20 17:53:06
連続で投稿して申し訳ございません。
もう1点質問がありました。

今回、治療で親知らずを数本抜きました。

歯周病と言われていたため、親知らずの歯根歯石がたくさんついているのかな?と思いましたが、全然ついていませんでした。

親知らずは奥歯ですし、一番歯石がつきそうな気がするのですが、違うのでしょうか。

また、歯周病だからと言って、他の歯の歯根にも歯石がついていない可能性はあるのでしょうか。

そうだとしたら、ルートプレーニングをする意味はあるのかな、と思ってしまいました。
今の歯医者さんでは、ルートプレーニングをすすめられてはいません。

ただ、初診の時に「こういう治療法もあります」と説明はありました。

ですので、「やった方がいい」とも言われていないので、自分ではやった方がいいのかよくわかりません。

現在歯茎も引き締まっており、ルートプレーニングや外科手術をして、必要以上に歯茎が下がったりするのも怖いです。


長々申し訳ございませんが、もしお答え頂けるようでしたら、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-20 22:34:25
歯周組織検査の結果を教えてもらうことが必要でしょう。

また、歯磨き指導やスケーリング等の初期治療が終われば、再評価してもらわなければ変化がわからないと思います。

動揺がなくても歯周病が進行している事もありますが、治療法はあるので専門家を受診されるとよいでしょう。

右上6番の腫れとありますが失活歯でしょうか?
失活歯の場合は、歯根破折による場合もありますので、しっかり検査してもらい理解できるように、説明してもらう事が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんかんたさん
返信日時:2019-07-21 10:16:53
船橋先生

再度のご回答ありがとうございます。

>歯周組織検査の結果を教えてもらうことが必要でしょう。

そうですね。

前の方は数ミリ程度であるが、深い所で10ミリ近い所がある、との結果を教えてもらいましたが、次回もう一度計ってもらった際には、もう少し詳しく、どこがどのくらい深いのか、教えて頂こうと思います。
もう一度計らないと、自分では良くなったような気がしても、本当に改善しているかわからないですよね・・。

動揺がなくても歯周病が進行していることもあるんですね。
恐ろしいです。
専門医に診て頂くことも検討しようと思います。

右上6番については、神経はとっていないので、失活歯ではないと理解しています。

ただ、銀歯の下で虫歯が進行しており、自分の舌で穴を確認したら、深かったです。
次また虫歯になってしまったら、神経まで達するのではないかと思うと、恐ろしいです。

詰め物の下の虫歯は、歯磨きができないので、防ぐことが難しいと思いますが、こまめに口腔内を清潔にすることで、何とか防いでいきたいです。

今のところ神経を抜いたことはないので、これからもそうならないよう、また歯周病についてはもっと気をつけていきたいです。

歯根破折の可能性についても、ご教授下さりありがとうございました。
全てとても勉強になりました。

これらを踏まえて、かかりつけ医に相談したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 重度の歯周病と言われました
質問者 かんかんたさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日