[写真あり] 歯周ポケット5〜6mmと診断。どの程度の進行具合ですか

相談者: ななみghさん (20歳:女性)
投稿日時:2019-07-20 16:29:30
歯周病に関してとても気になりましたので質問させていただきました。

私はもともと歯並びもガタガタな事が気になっておりましたが、最近歯科さんにかかったところ、歯周病5〜6mmと診断されました。

私のかかりつけ医さんでは、歯周病治療はしてないとのことでしたので8月1日に歯周病専門医さん?がいるところに予約をしてみてもらうことにしました。

が、どうしても不安でどうしても気になってしまい質問しました。

きちんと歯磨きはしているつもりでしたのでかなりショックでした。

この写真から、どの程度歯周病が進行しているのでしょうか?
また、治療した場合、間に合うのでしょうか?
抜歯になってしまうのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-20 16:50:51
こんにちは。

歯周病は急に悪くなるタイプもありますが、大抵は歯周病菌のコントロール不良の結果により、また外部からの感染により細菌の種類が悪化します。

感染ルートは唾液や飲食物、その他口に入ってくるもの全てです。

大学生で歯周病が酷く歯周ポケットが深いというのはとても悪いタイプが考えられますから歯周病治療の専門家に紹介される事が多いと思います。

8月に予約をされているのであれば必ず受診されしっかり治療を受ける事が必要でしょう。
キャンセルしないように時間厳守で受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-20 17:07:35
こんにちは。

写真がはっきりしないので断定はできませんが歯周病だと思います、歯ブラシの毛先で歯の付け根をほじくって出血するようなら歯周病と考えてください。

>歯周病5〜6mmと診断されました。

ポケットの深さが5mm位という事でしょう。

>きちんと歯磨きはしているつもりでしたのでかなりショックでした。

今の歯磨き技術では磨けていなかったという事になります、一度赤染をして磨き残しがあるかどうかを確かめるとよくわかります。

歯磨きが上達すれば治ります。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
決して力任せに磨かないことです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>この写真から、どの程度歯周病が進行しているのでしょうか?

年齢から考えると歯槽骨の吸収までは進んでいないように思います。

>治療した場合、間に合うのでしょうか?

十分間に合います。

抜歯になってしまうのでしょうか?

大丈夫です。

歯周病の原因は歯にくっついたプラークです、したがってプラークの原因であるお砂糖を食べすぎないことです、つまりお菓子の食べ過ぎをしない事、できればお菓子をやめるのが治す早道です、もう一つは歯や歯茎を傷めないで上手に磨くことです。

焦らないでコツコツ歯磨き技術を身に着けてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 16:44:42
写真の見た感じですが、歯が萌出しきってないタイプのように見えます。

ちゃんと萌出すれば、もっと歯冠が長く綺麗な感じの歯になるのではないでしょうか。

と言うことは、仮性ポケットの可能性がありますので、歯磨きを頑張っていただくことは勿論ですが、歯周病に詳しい先生の所に行って、相談されるのが良い、と思います。

あと余計なことですが、矯正治療できるのならされた方が良い、と思います。

その場合にも、ブラッシング指導をしっかりしてくれる医院に掛かられるのが良い、と思います。

それから、歯周病の状態の精密検査をされて、対策を講じられた方が良いと思います。

写真と書かれてることだけでは、本当に重症かどうかは分かりません。

なので、安心出来るとも言い切れませんし、心配だとも言い切れないんです。




タイトル [写真あり] 歯周ポケット5〜6mmと診断。どの程度の進行具合ですか
質問者 ななみghさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日