治療したばかりの前歯のレジンが薄く剥がれてしまった

相談者: 早期治療さん (45歳:女性)
投稿日時:2019-07-22 15:25:12
こんにちは。
よろしくお願いします。

5年前にレジン充填虫歯の治療をしたのですが、中から虫歯になっているのに気づき、先週金曜日に当該左上1番、2番の治療をしてもらいました。

この歯の隙間にフロスをかけると、フロスがささくれになるのが気になっていたのですが、昨日そのレジンがフロスにかかって剥がれてしまいました。

剥がれたものは、爪が少しめくれてしまったような薄い物で、跡を確認すると、2番の歯の表面が薄っすらと削られているのが分かりました。
虫歯になっていたのは歯の裏側だったのですが、表面も削られていたようです。


歯科に電話したところ、見た目が気にならないのであれば次の予約時に診るので、その時話してくださいと言われたのですが、歯を削った状態のままで数日そのままにしておいていいのか不安です。

また、1番の歯の裏側はレジンがザラザラしていて、爪で触ると引っかかるような凹凸があります。
この点についても改善してもらうことは可能なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 15:38:04
文面からの推測ですが・・・


>歯を削った状態のままで数日そのままにしておいていいのか不安です。

早いに越したことはないですが、数日であればあまり問題は無いと思います。



>この点についても改善してもらうことは可能なのでしょうか。

研磨程度で改善される場合もありますし、詰めなおしになるかもしれません。
何らかの方法はあると思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 早期治療さん
返信日時:2019-07-22 20:27:39
早々のご回答ありがとうございます。

この場合、剥がれた部分のやり直しの費用というのはかかるものなのでしょうか。
また、このような事はよく起こる事なのでしょうか。


前歯なので評判のいい先生にお願いしたいと思い、初めてかかったところだったのですが、ものすごくお忙しいようで、沢山の患者さんを同時に治療しておられ、失礼ながら仕上がりが雑な印象を受けました。

帰宅して、治療をして貰った歯を裏側から見ると、まだ茶色く変色した部分があり、これは着色なのか何なのかと気にもなってしまいます
(表側は鏡で見せてもらいましたが、裏側は見ることはありませんでした)。


あまり色々質問したり、気になる部分を訴えると心証が悪いのかなとも思ってしまいますが、先生側からするとどのように感じられるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 20:44:37
>剥がれた部分のやり直しの費用というのはかかるものなのでしょうか。

先週治療した部位なら、再診料などはかかりますが処置料はかかりません。



>評判のいい先生にお願いしたいと思い

評判はあてになりません。
またどれだけ上手な先生にもミスは起こります。



>あまり色々質問したり、気になる部分を訴えると心証が悪いのかなとも思ってしまいますが

納得できるまで質問して構いません。
嫌がるような医院であれば転院も考えて良いと思います。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 早期治療さん
返信日時:2019-07-23 20:38:07
お礼が遅くなり申しありません。


やり直しについて、また処置料を取られるのかな、と思っていたのですが安心しました。

どんなに上手な先生にもミスはある、というお話、確かにおっしゃる通りですね。
気になる事は質問して、先生の対応を見て今後かかり続けるか判断したいと思います。


親身にご対応くださりありがとうございました。



タイトル 治療したばかりの前歯のレジンが薄く剥がれてしまった
質問者 早期治療さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日