1本の歯に同じ内容の治療を続けて4年。差し歯を入れたいが…

相談者: ぺぺんぺんさん (36歳:男性)
投稿日時:2019-07-23 15:06:41
こんにちは

歯医者さんによって治療期間が長い短いというのはあると思うのですが、現在治療している一番奥の歯があります。
ずっと同じ内容のことを4年程やっていて、新しい歯を入れるでも治療が完了するわけでもありません。
新しい歯を入れて欲しいと話してもその作業をずっとされるのですが、一本の歯を長期間治療するというのは有り得ることでしょうか?
また、差歯を作れない歯医者さんも居られるのでしょうか?
他の歯医者さんにかかろうか参考にしたいので回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-23 16:56:04
ぺぺんぺんさん、こんにちは。

>現在治療している一番奥の歯があります。
>ずっと同じ内容のことを4年程やっていて、新しい歯を入れるでも治療が完了するわけでもありません。

1本の歯の治療に、4年も掛かっているのですね。

歯の治療で、時間と回数の掛かるステップもありますが、普通なら4年はさすがに掛からないと思います。

担当の先生も、治療が先に進めない何らかの理由があるのではないでしょうか。

担当の先生に、治療の見通しをお尋ねになってみて、不安があるようでしたら、転院して別の先生に代わって診て頂くことを考えてもよろしいかと考えます。

どの歯医者さんも開業しているのであれば、一通りのことはできるとは思いますが、それぞれ若干の得意分野がありますので、これからの治療内容によって、その部分を得意としている転院先を探されると良いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺぺんぺんさん
返信日時:2019-07-23 23:30:30
森田 雅之 様 早速の返信ありがとうございました。
やはり4年という期間は長いですよね…

先生にもう一度聞いてみて、それでも今の現状のままでしたら、他の歯医者さんに行ってみようと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!



タイトル 1本の歯に同じ内容の治療を続けて4年。差し歯を入れたいが…
質問者 ぺぺんぺんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日