6歳、歯茎の白いできもの

相談者: えさがしさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-07-23 18:08:01
6歳の子どもが、いつか覚えてないくらい前から、上の歯茎に白いできものがありました。

口内炎だと思いあまり気にしてなかったのですが、ずっと同じ場所に口内炎があるのは、ガンなどの場合があると知り、口腔外科の先生がいる歯医者にいきみてもらいました。

症状はいたみなし、だいぶ前からある白いできもの、いつのまにか神経が死んでいた乳歯の上の歯茎です。

先生が、できものをさわり、神経の死んでいる歯のレントゲンをとり、診断していただいた結果が、 口内炎ではない。

レントゲンをみながら

「神経が死んでる歯が、うみをもっているかと思ったらうみはないし、隣のぬけそうな乳歯の前歯だったみたいだね。
隣の前歯は歯の根がほとんどないけど、うみはないでしょ?
特に気にしなくても大丈夫」
(知識がないので、どういう意味かわからず)

と言われ、終わろうとしたので、急いで私が気にしてるガンの事を聞くと、ガンではないとの事で、ホッとして帰ってきてしまいました。

家でお留守番していた兄に話をすると、じゃあその白いできものはなに?といわれ、なんなのか気になりました。(レントゲンでうみはない、ガンでもないなら何者か?)

原因は、これからぬけそうな前歯の方だったな言い方をしたのに、うみはないと言ってたのが、何か伝えようしてくれてたのかもと少し気になります。


聞きたい事は 、この白いできものはいつかなくなるのか?
この症状、診断結果から、いったいこのできものはなんなのか?
を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-23 18:13:04
口腔外科の先生は「うみなはい」とのことですが、お話を伺う限りでは根の先に膿があってできものができているのでないかと想像できます。

小児歯科を受診してみることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-23 22:58:16
>この白いできものはいつかなくなるのか?
>この症状、診断結果から、いったいこのできものはなんなのか?

診察を受けた医療機関で聞いてみるのが一番良いでしょう。

診断はまず炎症なのかそうでないのか。

普通は、堀先生も書かれているように、乳歯が原因の炎症である確立が高いです。
その場合は乳歯が抜ければ自然に治ります。

ただ診察したわけではありませんので、断言など到底できません。

いつなくなるかわからない、もしくは診断はつかないといった返答が担当医より返ってきた場合は再度質問願います。




タイトル 6歳、歯茎の白いできもの
質問者 えさがしさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日