[写真あり] 先天欠損で左下乳歯を抜歯した後の矯正について

相談者: みん子さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-07-26 11:31:05
先日、先天性欠如により未だ残っていた左下の第一小臼歯抜歯しました。
元々歯並びが悪いこともあり、今後の対処として歯科矯正を勧められました。

矯正は前向きに検討しているのですが、元々下の前歯に小さなブラックトライアングルがある事と、八重歯部分の歯茎が少し下がり気味なのが気になります。

この状態で矯正を始めたら、もっとブラックトライアングルや歯茎下がりが悪化しますでしょうか?

欠損歯を放置するのもデメリットが大きいと思うのですが、何もせずにいるのと、矯正をするのはどちらがおすすめですか?

一応矯正専門クリニックに予約は入れましたが、伺うのが1ヶ月先なのでこのまま1ヶ月悶々と過ごすのは苦しいため、こちらに相談させて頂きました。

画像が見にくいかもしれませんがご回答頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します…!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-26 16:10:19
こんにちは。

>先天性欠如により未だ残っていた左下の第一小臼歯抜歯しました。

先天性欠如により残存していた第一小臼歯の代用で、使っていた乳歯の左下Dを抜歯という理解でよろしかったでしょうか?

あいにく酷い歯並びのようですから、せっかくですから抜歯してできたDのスペースを利用して、歯列矯正をお考えになるのはよいのではないでしょうか?

元々顎の骨の成長が悪く、上も下も犬歯の低位唇側転位という状態、つまり八重歯になって歯列に入りきらなかったということだと思います。

これらの歯は永久歯交換の最終段階に生えてきますから、顎の発育の悪い方の場合多くが八重歯で終わってしまいます。

正常な歯列よりはみ出て生えているので、歯茎も下がっているということになります。

矯正治療を行い、歯の叢生を解消するとたいていブラックトライアングルが生じますので、上下の歯のサイズを修正し▽▽▽▽の歯を□□□□の歯に形態修正させたり、圧下をかけることでブラックトライアングルの解消が可能になります。

犬歯犬歯間関係を確立させたり、臼歯の対向関係を改善することなど矯正治療では様々なことが可能になります。

しっかり説明を受けて綺麗で悩みの少ない歯並びになってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 17:05:39
みん子さん、こんにちは。

>この状態で矯正を始めたら、もっとブラックトライアングル歯茎下がりが悪化しますでしょうか?

矯正治療を行うと、歯茎が下がってしまうというケースは確かにありますね。
歯を支えている骨の事を歯槽骨と言いますが、この幅や、並べる歯の位置などによって変わってきますね。

ブラックトライアングルについては船橋先生も書かれていますが、要は歯を磨いて多少形を整えてあげることで、▽の形から□のような形態に修正し、並べることで改善するかと思います。
(IPRやディスキングで調べて頂ければ分かるかと思います。)


>欠損歯を放置するのもデメリットが大きいと思うのですが、何もせずにいるのと、矯正をするのはどちらがおすすめですか?

圧倒的に矯正をすることですね。
ただし自費診療になりますので、その費用との折り合いが付けばといった所です。

また、現在1件の矯正歯科さんを予約されているようですが・・・
矯正治療は非常に専門性の高い治療で、また先生とは長い付き合いになります。

その為、治療を始める前にいくつかの矯正歯科さんに相談に行ってから、どこで治療されるのかをしっかりと決められた方が良いと思います。
その後、金額・先生の人柄などでみん子さんが最も掛かりたいと思った歯医者さんに通院されることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 18:38:14
>何もせずにいるのと、矯正をするのはどちらがおすすめですか?

一般的な捉え方からすれば、歯を抜いて欠損した状態の部分については、ブリッジインプラントを入れるか矯正をするかの選択でしょう。
左下は、小臼歯が2本欠損しているようですから、何らかの処置は必要でしょう。

細かいところについては、矯正専門の先生によくお聞きになることではないでしょうか。
場合によっては、数件の先生にお聞きになってもよろしいのではないかと思います。
明日診ますという先生もいるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みん子さん
返信日時:2019-07-26 22:08:00
船岡先生
ご回答ありがとうございました!

はい、乳歯の左下Dを抜歯しました。

原因や解消法を詳しく書いて頂き、矯正への不安が少し無くなりました。
歯並びはかなりコンプレックスでもあったので、これを機に矯正にとりかかれたらと思います。

まずは信頼できる先生を探す所から始めます!ありがとうございました。


三木先生
ご回答ありがとうございました!

圧倒的に矯正をすすめるとはっきり書いて頂き、背中を押して頂いた気持ちです。
歯茎ケアは私自身もしっかりとりくみ、矯正にとりかかりたいと思います。

何軒かカウンセリングに行ってみます!
ありがとうございました。


今村先生
ご回答ありがとうございました!

やはり処置は必要になりますよね。
左下は犬歯の裏に一本歯が隠れておりまして、その歯を動かしてスペースを埋められたらいいなと考えています。
この1ヶ月で他にも見て頂けるお医者様を探そうと思います!
ありがとうございました!


先生方にお言葉を頂けて気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 先天欠損で左下乳歯を抜歯した後の矯正について
質問者 みん子さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日