親不知による痛みか食いしばりによるものか?

相談者: ゆぎさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-07-26 19:11:40
前回食いしばりによる歯の痛みのことで相談させてもらった者です。

未だ痛いのですが、その痛みが食いしばりもあるのかもしれませんが親不知が左右の下に生えてることも原因にはなりますでしょうか?
奥歯が痛むこともあり、親不知が原因なのでは?と最近思ったりもしています。

食いしばりでも奥歯は痛むらしいですが、親不知も原因の一つになってるのでしょうか?
抜歯しなければならないのはわかっているのですがなかなか踏み切れず…
皆様の見解を教えていただければと思います。


ちなみに毎日痛む箇所が変わるといいますか、今日は左の5番が痛い、今日は右下7番が痛い、など毎日違います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 07:38:35
>毎日痛む箇所が変わるといいますか、今日は左の5番が痛い、今日は右下7番が痛い、など毎日違います。

「力のコントロール」が旨くいっていない、典型的なパターンのように思います。

以前の投稿の際にも書きましたが、やはり「力のコントロール」に造詣が深い施設で相談なさってみてはと思います。


抜歯しなければならないのですがなかなか踏み切れず…

抜歯しなければならない状態の親知らずがあるのでしたら、まずは、抜歯していただきましょう。

一つずつ進まなければ、先が見えて来ないかもしれません。

親知らずに関しては、口腔外科を標榜している施設で相談なさってみるのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぎさん
返信日時:2019-07-27 08:32:52
お返事ありがとうございます。


担当医からはまだ抜歯しなくてもいいとは言われているのですが、他の歯医者に行ったらなんと言われるかはわからないです…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 12:01:36
>担当医からはまだ抜歯しなくてもいいとは言われているのです

担当医が何故そのように判断するのか知る由もありませんが、回答1でも書いた通り、一度(どこの歯科医院でもではなく)口腔外科で、抜歯が相当かどうか、実際の状態を診ていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぎさん
返信日時:2019-07-30 12:31:04
わかりました、ありがとうございました。



タイトル 親不知による痛みか食いしばりによるものか?
質問者 ゆぎさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日