右下6番、歯を分割したので保険で白い歯を入れられないと言われた

相談者: プーさんLOVEさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-07-16 00:54:05
一ヶ月程前に歯茎が腫れたので病院に行きました。            
右下6番(クラウン)の根の治療をしてから、保険適用の白い歯を入れてもらえるとのことで治療を進めてもらいました。               

ところが、型どりの段階で

「歯を2つに分けて治療したので、白い歯にする場合は自費になります」

と言われました。                 

金属アレルギーはありませんが、7番の歯は4本ともあります。      

この場合 他の病院に行っても保険適用の処置はしてもらえないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-16 07:27:18
>他の病院に行っても保険適用の処置はしてもらえないのでしょうか?

どうでしょうね、まずは、その施設の届け出状況、そして、当該歯の状態に依るかと思います。


>歯を2つに分けて治療したので、白い歯にする場合は自費になります

どういう状態に対し、どのような治療を施したのか、文面では詳細が判りませんが、そもそも健康保険での白い歯には、諸々かなりの無理がありますから、自費での修復物を検討するのが無難な状態なのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーさんLOVEさん
返信日時:2019-07-22 01:09:50
小林先生 回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-23 16:58:10
>この場合他の病院に行っても保険適用の処置はしてもらえないのでしょうか?

ちょっと調べてみたんですが、分割した場合の解釈は見つけられなかったので正確なことは言えないんですが、(土台となる歯の)強度的な点から保険では難しいと思われます。

特殊なケースでは後日、解釈が出ることが少なくないです。

ただ小林先生の解釈とは異なりますが、通常の状態であれば材料の強度的には問題はないと思います。(少なくとも根拠に基づく厚生労働省の判断では問題ないということになってます。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーさんLOVEさん
返信日時:2019-07-28 23:26:23
先生や歯の状態によって異なるみたいですね… 
今回のトラブルでは大きなショックを受けましたが、今まで以上に残っている歯を大切にしたいと思いました。

森川先生 回答ありがとうございました。



タイトル 右下6番、歯を分割したので保険で白い歯を入れられないと言われた
質問者 プーさんLOVEさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日