左頬粘膜にできた黒い血豆らしきものが膨らんできている

相談者: たとしさん (51歳:男性)
投稿日時:2019-07-18 16:38:06
こんにちは。


口内炎ができ、薬を塗るときに気づきました。
噛んだ記憶もありません。

3週間経ちますが治る気配が無く、少し膨らんできたような気がします。
大きさは、6ミリほどです。

4月1日に歯の定期検診では何も指摘されませんでした。


宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 17:43:06
たとしさん、こんにちは。

なんでしょうね。
残念ながら実際に診査を行っていない以上、この場で判断することは出来かねます。

見た感じはただの血豆のように見えますが・・・3週間経って、改善するどころか大きくなってきているという事であれば、少し心配ですので「口腔外科」を標榜している歯科医院にて診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 06:35:17
たとしさんこんにちは。

3週間たっても写真であるように黒い病変があり、大きくなっていると思われるのですね。

血種や悪性黒色腫などが考えられます。
まずは、かかりつけで診てもらって下さいね。
必要に応じて口腔外科を紹介されるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たとしさん
返信日時:2019-07-19 10:56:42
三木先生、加藤先生早速のご返信ありがとうございます。


出来る限り早急にかかりつけ医に診察していただくように致します。
この度は、ご教示下さりありがとうございました。

お礼の返信が遅くなりご容赦ください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たとしさん
返信日時:2019-07-21 09:06:53
こんにちは。

昨日、黒い血豆のようなものを見ていると同じ左の頬粘膜に新たな黒いシミのようなものを見つけました。
大きさは1ミリか2ミリほどで膨らんだりしていません。

休み明けにかかりつけ医に診察していただくつもりなのですが仕事の
予定次第では8月に入るまで行けそうにありません。
早く診察していただくに越したことはないのはわかっているのですが
8月でも大丈夫なのかでしょうか?
それとも1日も早く行くべきなのでしょうか?


宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-21 09:14:49
>8月でも大丈夫なのかでしょうか?
>それとも1日も早く行くべきなのでしょうか?

小さくなってきているのであればそんなに心配する必要はないとは思いますが・・・
診査もしていないこの場で「行かなくても大丈夫」とは残念ながら言えません。

もし仮に「非常に珍しい悪性で、通院が遅れたせいで、発見も遅れ、治療に介入するのも遅れてしまう」という可能性もあり、その場合には我々では責任が取れませんので・・・。

ですので、申し訳ございませんが、『ご心配がお強いのでしたら、なるべく早めに診て貰ってください』としか言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たとしさん
返信日時:2019-07-25 13:36:06
三木先生、加藤先生お世話になり有難うございます。


昨日、かかりつけの歯医者さんに診察して頂きました。
結果は、血腫でした。

先生方の仰る通り、早く診察して頂いて落ち着きました。
この度はありがとうございました。



タイトル 左頬粘膜にできた黒い血豆らしきものが膨らんできている
質問者 たとしさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日