根充後に膿が溜まりレーザー治療したが、朝になると顔半分に腫れ

相談者: うまうまさんさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-07-20 19:03:36
初めまして。

今年の5月より左上4番の抜随治療を開始しまして、二回目で根充しました。
二日後に激痛になり、受診しましたところ、膿が溜まってるとのことで開放処置をし、10間抗生物質を飲み、自発痛はなくなりました。


ですが、笑う仕草をしたりすると歯茎に違和感があり、舌で触ると腫れていましたので、昨日受診したところ、膿が溜まって腫れているとのことで、レーザー治療を受けました。
少し緑色の膿も出たようで、また10日間分の抗生物質、ロキソニンを処方されました。

翌日朝から左顔半分がパーンと腫れ、昼過ぎには目の下まで腫れてきました。

もちろん笑うことや、普通に会話をするのも困難な状況です。
歯茎を舌で触ると水ぶくれのように腫れています。
先生からも副作用などの説明もありませんでした。



ここで質問ですが、レーザー治療後、このような状態になるのはよくあることなのでしょうか?

麻酔をしてもらったのですが、打ってすぐに動悸が激しくなり治療を少し中断してもらいました。
このような反応も顔の腫れと関係ありますでしょうか?


薬も飲みすぎのせいか、胃腸の調子も悪く、私自身も不安になり、家族もセカンド・オピニオンを進めてきます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、お力をおかしください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-21 07:10:45
うまうまさん こんにちは。

今年の5月より左上4番の抜随治療を開始しまして、二回目で根充したが二日後に激痛になり、膿が溜まってるとのことで開放処置をし、10間抗生物質を飲んだのですね。

そして、昨日受診したところ、膿が溜まって腫れているとのことで、レーザー治療を受けたが、翌日朝から左顔半分がパーンと腫れ、昼過ぎには目の下まで腫れてきて不安なのですね。


おそらく、膿んでいて、膿がたまり腫れているのではないかと推測されます。
レーザー治療は適切だったかもしれませんが、炎症が著しく膿が沢山たまってしまっているのかもしれません。

また、抗生剤の点滴を受けた方がいいかもしれないですね。
点滴などの処置ができる口腔外科などを受診なさってみてはどうでしょうか?


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うまうまさんさん
返信日時:2019-07-21 14:47:33
加藤先生、お返事ありがとうございました。


処置後二日が経ち、今朝の状態は一番ひどく熱を帯びて腫れております。


改めて質問させていただきます。
この状態で他の歯科医院を受診するとしたら、迷惑になりますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 06:21:11
>この状態で他の歯科医院を受診するとしたら、迷惑になりますでしょうか?

迷惑では無いと思いますが、適切な処置が行えるかどうか分かりません。
腫れているのであれば、口腔外科を受診なさるといいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うまうまさんさん
返信日時:2019-07-22 09:20:12
何度も申し訳ありません。


現在通院している歯科医院ではインプラントなども行っているようなのですが、口腔外科には属さないのでしょうか?


開業医ではなく、大きな病院の口腔外科を受診した方がよろしいでしょうか?


無知で大変申し訳ありません。
ご教授くださいませ。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 11:43:26
>薬も飲みすぎのせいか、胃腸の調子も悪く、私自身も不安になり、家族もセカンド・オピニオンを勧めてきます。

セカンドオピニオンは、自主的に他の施設を受診し相談するのとは異なりますから、セカンドオピニオンを受けたいという希望があるのでしたら、今の担当医に相談なさってください。


>開業医ではなく、大きな病院の口腔外科を受診した方がよろしいでしょうか?

その方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うまうまさんさん
返信日時:2019-07-26 12:40:06
大きな病院に受診することになりました。

お忙しいところ、教えていただきありがとうございました。



タイトル 根充後に膿が溜まりレーザー治療したが、朝になると顔半分に腫れ
質問者 うまうまさんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日