前歯が折れてしまいましたが3回通院しても仮歯を入れてもらえない

相談者: 坂本さんさん (27歳:男性)
投稿日時:2019-07-22 22:05:41
前歯が折れてすぐ、近くの歯医者さんに行ったのですが3度通っても仮歯もいれてもらえませんでした。

恥ずかしながら歯医者さんが怖いです。
しかしそのままにするわけにもいかず押し殺してせめて早めの治療を求めて行きました。


前歯の治療には時間がかかるのでしょうか?
4度目が怖くてマスク生活をしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-23 06:40:28
坂本さん こんにちは。

前歯が折れてしまい歯医者に通っているが、仮歯が無くマスク生活で困っているのですね。

大きく折れてしまうと根の治療が必要になりますが、隣在の歯に人工歯を接着剤で止めたり、折れた歯に仮歯に心棒を付けて付けたりすることは可能なことが多いです。

通われている歯科を受診前に、仮歯を付けてもらえるか聞いて無理であれば、どこか仮歯を付けてくれる歯科医院を探してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-23 08:21:19
ご相談ありがとうございます。

前歯の治療には時間がかかるのでしょうか?

はい、時間のかかることがあります。

そのわけは、前歯を入れるだけならそう難しくありませんが、それだけではなく、もし、これからもずっと長く前歯を残しておきたい場合です。


それでも、まず目先の問題として、たとえ1日でも前歯無しでは辛いはずです。
したがって、すぐに仮歯が必要です。
そうすれば安心できるからです。

安心できる相談に乗ってくれる、歯科医院を選びましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 08:34:14
怖い、と感じるのには同情しますが、仮歯を入れること、それも3本も入れるなら、それは簡単なことではないんです。

治療の時間をどれくらい取ってもらっていますか?

30分とかのコマ切れ治療時間では、ご希望はなかなか叶わないかな、と思います。


口の中は敏感で、特に怖いと感じてるのは痛みが怖いのと、それがいつまでどれくらいの強さで続くのか、が不安だからですよね。

しかも、前歯の3本ですから、なおさらのことと思います。


でも、残念ながら、早く安く上手く、は感覚の鋭い、痛みに敏感な組織への治療では無理なんです。

痛くしないには時間かけて麻酔しなければなりませんし、痛みが出ないようにするには、丁寧に精密に組織を扱わないといけません。

痛くしない治療は、現在の歯科治療では充分に可能ですが、それにはその分時間を割く必要があります。


そして、それには申し訳ないのですが、その分のコストもいただかないと、我々は生活できません。

残念ながら、保険診療は安く多く早く診るシステムを元にしてますので、そこをご理解下さい。


何故なら、元々保険診療が始まった昭和35年頃は、虫歯の洪水と言われるほど、全国民に虫歯が蔓延し、それを治すのが第一義で始まったモノだからです。

そこにあるのは、とにかく痛みを取ること、だけで質の担保は考慮されてません。
質の良いとかは、歯科医の良心にお願い、つまり自腹を切らされる、と言うシステムなんです。

なので、ご希望を叶えたいなら、それに対応してくれる医院を探されるしかないと思います。


どうしても保険でと言うことなら、大学病院とかしかないのでは、と私は思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 09:25:45
坂本さんさん、こんにちは。

前歯が折れてすぐ、近くの歯医者さんに行ったのですが3度通っても仮歯もいれてもらえませんでした。

この歯とは、前回の質問(2017-12-01に投稿されたもの)にある食事中に折れてしまった歯の事ですか?

もしそうだとすると、少し長すぎる気がしますね。


既に他の先生が書かれていますが、保険診療では医院が赤字を切らない限り仮歯は作れません。

ですので、早めに審美的な問題でという事であれば、自費診療を選択されたほうが宜しいかもしれません。


また、前歯の治療の前に、奥歯かみ合わせをしっかりとさせておかないと、前歯を入れたところで直ぐにダメになってしまいます。

ですので、奥歯を治してから前歯に移行するというのが一番確実でよくある流れになりますね。



例えば、2017年12月の時点で初診で掛かられたのであれば、順調にいけば大体はそろそろ前歯の治療に移行出来ているはずなのですが・・・
治療の中断などはしていませんか?

治療を中断すると治療期間はどんどんと長くなっていき、本来保存できた歯も抜かなければならなくなってしまうという事も往々にあります。


今現在どういった状態なのかは担当医にしか残念ながら分かりませんが、とりあえずは1つ1つの治療を完了させることが一番の近道になると思いますよ。

また、その後も、重度になってから発見すると治療期間はまた長くかかってしまいますので、治療完了後もしっかりと定期検診を受けられることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯が折れてしまいましたが3回通院しても仮歯を入れてもらえない
質問者 坂本さんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(歯科治療関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日