3才児。削らず残す方針で最初から最後まで衛生士なのが不安

相談者: とまおさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-07-17 20:03:40
初めて投稿させていただきます。

先日、3才児検診虫歯が見つかり、歯医者にいきました。

歯医者ではDHと名札に書いてある方が最初から最後までみてくれました。(DHは歯科医師ではないですよね?)

歯の状況、噛み合わせなど説明を受けました。
虫歯は小さいのでとりあえず様子見。
痛がるようなら削ります。
歯は弱く脆いとのこと。

歯は形成不全だといわれ、妊娠中に薬の服用があったり食生活が悪かったりするのが原因といわれました。
(その様なことは全く思い当たりません)

舌が下の歯を押しているので、収まってない。
先々、切って様子を見ることもある、ともいわれました。

その後、歯磨き指導とうがいの練習後、フッ素を塗りました。
来週と再来週も行って、歯磨きの練習とフッ素をぬるそうです。

こどもはいやがることなく、最初から最後までできました。

ただ私としては、歯科医師が全く出てこない、歯科医師ではない衛生士に虫歯をみてもらっただけで本当に大丈夫なのか。
フッ素を三週連続で塗って大丈夫なのか。
不安しかありません。

また、明細も頼んだら出してくれたかんじで、しっかり歯科初診料はとられています。
(乳児医療補助制度で自己負担はありませんが)

転勤族なのでどこの歯医者にいけばよいかわからず近所の評判を聞いていきました。

歯は削らず残す、という方針だそうです。
こどもが楽しめる、いやがらない雰囲気づくりを心がけているのは良かったとおもうのですが、いろいろと不安です。

でも、歯医者を変えたところで次が良いかもわからず、困っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-17 21:19:01
普通はDHの名札を歯科医は着用しないと思います。

>フッ素を三週連続で塗って大丈夫なのか。

フッ素濃度が分かりませんのでなんとも言えないと思います。

あとはご自身で判断されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-17 21:33:15
>3才児検診虫歯が見つかり
妊娠中に薬の服用があったり食生活が悪かったりするのが原因といわれました

過去には戻れませんが、これ以上の虫歯を作らない為に、間食や飲料を含む食品の摂り方を見直し、是正することができます。

歯磨き指導とうがいの練習」だけではなく、その辺りの指導を受けることを勧めます。


>その様なことは全く思い当たりません

このように思う方の殆どは、自分流では是正はまず難しいかと思います。

また、自分流での対応を試みても、或いは、ちゃんと指導を受けても自己流にアレンジしてしまうと、まず上手くいかないように思います。

名ばかりの予防歯科ではなく、間違っても、菓子がどうの砂糖がこうのと言い放つような胡散臭い施設なんかではなく、真面目に予防に取り組み、ちゃんと結果を出している施設で、よく指導していただき、是正に向けて努力することを勧めます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 09:29:45
>歯は形成不全だといわれ、妊娠中に薬の服用があったり食生活が悪かったりするのが原因といわれました。
>(その様なことは全く思い当たりません)

形成不全は必ずしも上記2つだけが原因で起こるわけではないので「形成不全になってしまった原因」については特に気にする必要はないと思います。

>歯科医師が全く出てこない、
>歯科医師ではない衛生士虫歯をみてもらっただけで
>本当に大丈夫なのか。

本当に歯科医師が一度も診察していないのであれば、いくら他の条件(雰囲気など)が良かったとしても転院すべきだと思います。

>フッ素を三週連続で塗って大丈夫なのか。

使用している製剤がわからないので何とも言えませんが、3週連続の塗布はあまり聞いたことがありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 09:39:56
虫歯は小さいのでとりあえず様子見。
>痛がるようなら削ります。

大人の場合であれば、痛がるまで放置はあきらかに遅すぎ というのは歯科医師の常識かと思いますが、小児の場合は基準を変える歯科医師が少なくないです。

3歳であれば生え代わりまではまだかなりありますので、こういった放置を選択するのは、多くの場合小児の治療が苦手であることが理由かと思われます。(個人的な推測ですが)


あと、

>歯は形成不全だといわれ、妊娠中に薬の服用があったり食生活が悪かったりするのが原因といわれました。(その様なことは全く思い当たりません)

堀先生も書かれてますが、薬の副作用や食生活は原因のひとつであって、ほとんどは原因不明です。

ちなみに左右非対称の場合は、薬の影響や食生活の影響は考えにくいです。


フッ素を三週連続で塗って大丈夫なのか。
>不安しかありません。

低濃度であればまったく問題ないです。ただおそらく歯磨き剤と同濃度のものであると推測されますが、それをわざわざ歯科医院で塗布する意味があるのかどうかはわかりません。


>また、明細も頼んだら出してくれたかんじで、しっかり歯科初診料はとられています。(乳児医療補助制度で自己負担はありませんが)

いかなる場合であっても歯科初診料(もしくは再診料)は日本中のどの歯科医院を受診しても100%かかります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 12:55:47
こんにちは。

むし歯ができたという事はお菓子の食べ過ぎがあったという事になります。
むし歯の程度にもよりますがむし歯ができない量までお菓子を減らしましょう。

具体的にはお菓子は一日一種類一個にしてください。
あとは歯磨き技術の習得です。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178

フッ素を三週連続で塗って大丈夫なのか。

大丈夫だと思いますがフッ素塗布は単なる対症療法です。
根本的な解決にはなりません、むし歯の元栓を閉めましょう。

歯医者を変えたところで
次が良いかもわからず、困っています。

仰る通りです、食べログみたいなものでいってみないことにはわかりません。

>歯は形成不全だといわれ、妊娠中に薬の服用があったり食生活が悪かったりするのが原因といわれました。
(その様なことは全く思い当たりません)

先ずは正確な診断です。
診断が間違っていればどうしようもありません。

エナメル質形成不全 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%CA%A5%E1%A5%EB%BC%C1%B7%C1%C0%AE%C9%D4%C1%B4&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまおさん
返信日時:2019-07-25 19:24:26
みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきます。
お世話になりました。



タイトル 3才児。削らず残す方針で最初から最後まで衛生士なのが不安
質問者 とまおさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日