歯周病で歯肉切開手術後の腫れと痛みがひかない

相談者: どなさん (55歳:女性)
投稿日時:2019-07-24 16:03:23
7/22に歯周病にて右下5、6、7番を歯肉切開にて手術し縫合しました。

歯科医院から帰るときに 熱さまシートを頬につけてもらい帰宅しました。
昨日 もう一度歯科医院に行き順調との事。


先生は想定内だったと思いますが術後三日目ですが腫れがひきません。
熱さまシート以降は冷やさないで下さいと言われ何もしていません。

おたふく風邪のようになっており口も開けにくいです。
腫れは このままでも治りますか?
痛みはずっと続いているので鎮痛剤を飲んでいます。


お薬は抗生剤 鎮痛剤 うがい薬が出ています。

腫れと痛みがあり困っています。
ご教示お願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 16:39:44
歯周病にて右下5、6、7番を歯肉切開にて手術し縫合しました

文面だけですと、それぞれの歯のどの部位がどのようになっていたのか、また、どのような手順を踏んだうえで、どのような手術を試みたのか、更には、他部位の状態、全身的な状況など、詳細が全く判りません。

インターネットで調べたりするのではなく、担当医に確認してください。


>腫れは このままでも治りますか?

実際の状態を知る担当医に、今後の見通しについて直接お尋ねするのが、一番良いように思います。


>おたふく風邪のようになっており口も開けにくいです

早く症状が軽減すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 19:50:11
一般論的に、手術したら炎症反応が術後48時間がピークで、その後1週間、長い場合には2週間かけて納まって行く、となっています。

なので、まずは1週間は安静にして、冷えピタとかしても良いと思います。

ただ、冷やし過ぎると、血が固まってしまって、治り難くなることもありますので、水タオル程度の温度が良いとは思います。


手術のやり方とか手術内容とかで、腫れ痛みの程度はかなり左右されますので、低侵襲でして下さる先生だったのか、が少し気になりますね・・・

今後は、その点を先生に伝えて、配慮いただくようにお願いすると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-25 09:22:30
ご相談ありがとうございます。


>腫れと痛みがあり困っています


手術をしたあとは2・3日は腫れが出ることもあります。

ただ痛みは殆ど出ないはずです。
したがって、ややふつうではないのかもしれません。



>おたふく風邪のようになっており口も開けにくいです


これもややふつうではないのかもしれません。



>腫れは このままでも治りますか?


ふつう大きな腫れは2・3日がピークで、その後徐々に引いていくはずです。



>痛みはずっと続いているので鎮痛剤を飲んでいます


それは、ふつうあまりないことなので、対応を相談すると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どなさん
返信日時:2019-07-25 23:05:18
先生方 ご教示有難うございます


今日は昨日より腫れが引いてきました。
昨日は痛いだけでわからなかったのですが顎部分の腫れている箇所に強い痛みがあります。

昨夜よりお風呂上がりのみ冷えピタをしました。

とりあえず冷水を口に含むと痛みが弱くなるので対処しています。


本日 手術より4日目になりますがまだ鎮痛剤を離せません。

48時間がピークとの事ですので明日には今日よりも楽になる事を願っています。


ご教示頂き 感謝致します
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どなさん
返信日時:2019-07-25 23:10:12
今 ネットで確認したらフラップ手術をしていました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どなさん
返信日時:2019-07-29 08:23:44
先日もご回答有難うございました。

術後五日目で 歯茎がブヨブヨしていて化膿してるようなので診察を受けました。
パットが早くとれてしまったので化膿してしまったとのことでした。

もう一度ジスロマック250mgを3日間飲むように言われ抜歯は予定通りになりました。


今 一番の悩みはブヨブヨしてたのは治ったのですが、トラップ手術をした右下7番の歯がグラグラとしています。
グッと噛むと血が滲んできます。
これは 想定内ですか?
それとも トラップ手術をしてもダメだったのでしょうか?

未だに痛く 鎮痛剤を飲んでいます。
頬の腫れは 今はほとんど引いてきています。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-29 15:01:18
こんにちは。


トラップ手術ではなくフラップ手術でしょうか。
歯がグラグラしているのは炎症のせいでしょうか。

ぐっと噛んで負荷をかけて良いのか?安静が良いのか?は担当医にしかわかりませんから、気になる事があればオペをした担当医に直接お尋ねになるのがよいでしょう。

グラグラが酷く噛むと血が滲むならば痛みはあるでしょう。


頬の腫れが引いて良かったですね。
患部に炎症を限局できていればとりあえず全身的なリスクは低くなっているということでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-07-29 19:59:39
手術前、一時的な固定や咬み合せ調整によって、歯が動揺しない状態にしておいた方が良かったかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どなさん
返信日時:2019-08-04 09:33:16
返信有難うございました!


約 2週間経ちました。
お陰様で 今は 化膿も落ち着き歯茎が元に戻るよう 歯磨き等に気をつけて生活しています。

痛みもなくなり楽になりました。


痛い時に こもサイトを見つけてご教示頂き 精神的に助けて頂きました。
先生方 感謝致します。



タイトル 歯周病で歯肉切開手術後の腫れと痛みがひかない
質問者 どなさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日