約3週間前から刺すような歯の奥からの痛みがある

相談者: ちばこさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-07-25 02:53:37
・左上4〜6番辺りにズキズキッと1〜2秒の嫌な差し込む痛みがある。

・立て続けに起こることもあれば、一度で治ったり、数日症状が出ないこともあるが、出たり治ったりをここ3週間繰り返している。

・差し込む痛みがなくてもジンジンする違和感が出たりする。

・4番は白い詰め物、56番は銀の詰め物をしている。

・こめかみ痛もあり片頭痛の薬を服用したが歯の差し込み痛は残る。

・熱いもの冷たいものはしみない、噛んだ時の痛みもない


忘れた頃にズキっとやってくるので憂鬱です。
これは虫歯の可能性が高いのでしょうか?

歯科の予約は取りましが、混んでいてまだ先なので参考意見を聞かせて下さい。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-25 07:32:32
ちばこ さんこんにちは。

最近忙しかったり、何か集中して作業をすることがありますか?

熱いもの冷たいものはしみない、噛んだ時の痛みもないのであれば、歯が痛みの原因ではない可能性があります。


こめかみ痛は側頭筋の筋痛かもしれません。
立て続けに起こることもあれば、一度で治ったり、数日症状が出ないこともあるが、出たり治ったりをここ3週間繰り返しているようであれば、TCHが原因かもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばこさん
返信日時:2019-07-25 10:22:18
加藤先生

返信ありがとうございます。


歯の痛みではない可能性があるのですね。
今もジワーっとした違和感が続いています。

前歯噛み合わせがわるく、3番より奥で噛むので、負担があるのかもしれません。
TCHについて調べて、かかりつけでも聞いてみます。



タイトル 約3週間前から刺すような歯の奥からの痛みがある
質問者 ちばこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日