奥歯に時々刺すような痛みが。受診しても原因不明で悩んでいます

相談者: まんぼうちゃんさん (54歳:女性)
投稿日時:2019-07-25 17:13:17
はじめまして。
1ケ月ほど前から、右下奥歯一番奥にときどき針で刺すような痛みが走ります。
朝起きたときや口を大きく開けたときになることが多いのですが、
そうとばかりは限らないのです。
(歩いていて急に激痛が走ることもある)
20年ほど前から同じ歯医者にかかっていて、信頼しているのですが、
レントゲンを撮っても特に異常は無いとのことで、通院しても様子を見てくださいで終わってしまいます。
かみ合わせの調整はしましたが、変化なし)
昨日から激痛の頻度が高くなり、とても憂鬱です。
ちなみにその歯は、2年くらい前に治療し、神経を抜いてかぶせ物をしています。
もしかして歯ではないのでは?とも思っておりますが・・・。
是非お知恵をお貸しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-25 17:31:51
そうですね。
まず、歯が原因の痛みなのか、それ以外の痛みなのかの鑑別が重要ですね。
稀に、『歯以外に原因があって、歯が痛いと感じる』病気もあります。
担当医にお願いして、『口腔顔面痛』に力を入れた医療機関を紹介してもらってください。
判らなければ、歯学部大学病院のいずれかの科が担当しているはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 09:31:13
まんぼうちゃんさん、こんにちは。

そうですね。
歯が原因の痛みなのであれば、かみ合わせなどの調整を行えば多かれ少なかれ改善してくる事が多いと思います。

レントゲンを撮っても特に異常は無いとのことで、通院しても様子を見てくださいで終わってしまいます。

歯の原因が確定していないにもかかわらず、再根管治療に入ったり、歯を抜いたりなどの不可逆的処置を簡単に選択する先生で無くて良かったですね。


藤森先生も書かれていますが、口腔顔面痛や、神経障害性疼痛、TCHなど様々な可能性が考えられますので、担当医から大学病院などの高次医療機関へ紹介して頂いては如何でしょうか?
多くは「麻酔科」が担当しているかと思いますが、紹介先の大学病院では違うかもしれませんので、事前に担当医に調べて頂いてから紹介して頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 奥歯に時々刺すような痛みが。受診しても原因不明で悩んでいます
質問者 まんぼうちゃんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日