[写真あり] 奥歯の噛み合うところが少ないので矯正を提案された

相談者: はとこさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-07-25 21:44:47
奥歯が噛み合うところがとても少ないので、@A箇所の矯正歯科に相談に行きましたら、

@上顎より下顎の発達が遅れているので下の歯を広げる矯正

A前歯を何本か抜いて、奥の方へ移動させる矯正。

が考えられるそうです。


お二人とも顎関節にダメージが大きいので、矯正はした方がいいとおっしゃっていました。

お聞きしたいのは、「こういった歯・顎の場合、保険での矯正は出来るのか?」と、「噛み合うところが少なくなる原因として他に考えられる原因は何かあるか?」ということです。


よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-26 00:31:32
こんにちは。

下の臼歯が舌側傾斜していて噛んでいない状態なのでしょうか?

下の顎は一体構造なので(縫合がない)、広げると言っても傾斜を直すくらいではないかと思います。
つまり舌側傾斜しているものを立てるくらいではないかと。

上の歯は割と骨幅もあるし動かせる量は大きいと思います。

前を何本か抜くというのは下顎の前歯ですか?
上顎の前歯を抜くと見た目が悪くなるので抜かないと思います。

下の顎が発達か悪く(劣成長)て、前歯のガタガタ(叢生)が強いのでしょうか?

舌側傾斜しているのならば臼歯を起こせば、前歯に叢生解消の為のスペースができますから、抜歯が本当に必要なのか?はしっかり精密検査が必要でしょう。

片側だけのシザーズバイトの場合、顎ズレも生じていて顔が歪んでいる事が多いのではないかと思いますが、ちゃんと噛ませることでかなり立ち直るのではないかと思います。

外科が必要なければ保険治療にはならないのではないかと思いますが、おかかりになった歯科医院ではどのように説明されていましたか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 08:14:00
成長期が終わってますから、多分骨格からして上と下のバランスが悪いのでは?と思います。

だとすると、多分遺伝的なものでは、と思いますが、ご両親、兄弟姉妹、親族に同じような方はいませんか?

本当なら、成長期の時に介入してあげるのが一番良いのですが、今から考えられることは、上の歯列は内側に、下の歯列は外側に動かす、と言うことではありませんか。

その場合、噛み合わせと顎の関節の関係が、とても大事なので総合的に診ていただける先生を探されることをお勧めします。

となると、保険の治療の対象にはなりません。

でも、今後の人生に大きな影響を与えることだと思いますから、是非前向きに検討して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 08:58:41
ご相談ありがとうございます。


>「こういった歯・顎の場合、保険での矯正は出来るのか?」

実際に拝見していないので想像ですが、おそらく難しいと思われます。


>「噛み合うところが少なくなる原因として他に考えられる原因は何かあるか?」

ありえます。
原因を突き止める検査を受けるとスッキリします。

日本補綴歯科学会でオススメしている、「噛み合う」かどうか(咬合)検査があります。
また「噛み合う」ことが重要な理由は、キチン食べられる(咀嚼)が目的ですから、咀嚼機能検査があります。




タイトル [写真あり] 奥歯の噛み合うところが少ないので矯正を提案された
質問者 はとこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日