歯が割れたことがトラウマになり口に固形物を入れるの怖くてたまらない

相談者: たらとぴんさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-07-25 22:43:22
初めてご相談をします。

先々月詰め物が取れて翌日すぐ歯医者へいきましたが、仮の詰め物を入れて1ヶ月待つ間にうっかり歯を割ってしまいました。

次回の予約までかなり待たなくは行けないことが不安で、病院を変えることを決断し、現在は1週間に1度は診察をしてもらえてますが、その1週間でさえ遠く感じられ、歯を割ったトラウマから口に固形物を入れるのが怖くてたまりません。

持病のうつ病、不安神経症が悪化して増薬や点滴をしながら治療が進むまで待っている状態です。
体重もかなり落ち、うつ状態が酷くなってしまいこれではいけないともがいています。

歯がこれ以上割れないように、柔らかいものを少しだけ口に入れますが飲み込んでしまいます。
どの程度ならわらずに噛むことが大丈夫でしょうか?

左上の奥から3番目の歯が3分の1残ってるいる状態です。
これからコアをいれるそうです。
反対の右の歯は以前同じように割れてあまり硬いものは噛まないようにしています。

今までの食事の半分以下にまで食事量が減り、体力が落ちうつが悪化と負の連鎖に陥っています。
1度割れて歯ではどの程度の硬さなら問題なく食べられるでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-26 07:26:31
こんにちは。

コアが立たない状態では、歯質は補強されていませんので反対側で食事をして頂いた方が安心ではないかと思います。
しかし反対の歯の状態も悪いのでは困る事になりますね。

しっかり噛める為の仮歯を作るには、土台をしっかり作っておかなければいけませんから、非常に手間暇がかかります。
あいにく保険治療では条件が悪いならば、仮歯は無理なのかもしれません。

お食事に困るようになると、体力も気力も落ちて社会的孤立に繋がることが問題視されるようになっていますから、右も左もご不安なく噛めるようにシッカリ治療を進めていくことが大切ですね。

頑張って治療に通って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 07:36:33
お気の毒ですが、歯が割れるのは硬いものを食べるから、ではありません。

食べる時に、歯と歯がぶつかりますか?

だとしたら、噛みすぎで、力を入れ過ぎなんです。

歯をぶつけない噛み方、無理しない噛み方、が歯を守る唯一の噛み方です。

TCHはご存知ですか?

もし、ご存知でないなら、調べて良く読んで下さい。

多分、当てはまることが沢山あるかと思いますよ。

鼻の通りは良いですか?鼻呼吸できてますか?

唇は普段から閉じてますか?その時に歯と歯は離れてますか?舌の位置は上顎にくっ付いてますか?

あいうべ体操知ってますか?

口腔機能を良くするためのことを、是非お勧めします。

これ以上、今後の人生で歯のことで困らないために。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たらとぴんさん
返信日時:2019-07-28 22:03:51
ご丁寧な回答ありがとうございます。

確かに噛み方が強いほうかもしれません。

教えて頂いたことを気をつけて、歯と歯をくっつけないように日頃から気をつけます。
ゆっくり噛むことを心がけて歯を大切にしたいと思います。

またしばらくは反対の歯はで食べながら、体力を落とさないようメンタルの部分でも思い込まないようにしたいと思います。



タイトル 歯が割れたことがトラウマになり口に固形物を入れるの怖くてたまらない
質問者 たらとぴんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日