銀歯と一緒に歯も欠けた、抜歯せずに済むか?

相談者: きせの丸さん (50歳:女性)
投稿日時:2019-07-26 12:48:18
お世話になります。

右の奥歯下の銀歯が取れました。
元々大きな穴が開いていて、根の治療もしていた歯に銀歯をかぶした感じでした。

柔らかい物を食べていたのに、取れて一緒に歯もかけました。
そのため残っている歯が少なくなりました。


痛み、匂いなどはないのですが、上部の歯が少なくても抜かないで以前のように銀歯をかぶせることは可能ですか?

かかりつけ医に月曜に行く予定ですが、抜くように言われたら他の医者かかりたいと思っていますがどのように病院を選べばいいでしょう。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 14:19:32
>上部の歯が少なくても抜かないで以前のように銀歯をかぶせることは可能ですか?

残っている歯の状況によっては可能です。

自費治療ですが、残っている歯を引っ張り出す・歯肉を除去する・再植するなどの方法で抜歯を回避することもできるかもしれません。


担当医とよく相談してください。

ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 14:27:16
>上部の歯が少なくても抜かないで以前のように銀歯をかぶせることは可能ですか?

脱離した原因に依って、可能な場合もあるでしょうし、無理な場合もあるかと思います。

もしも、歯根が破折したことで脱離したのでしたら、殆どの場合、抜歯が相当と判断されるように思います。


>抜くように言われたら他の医者かかりたいと思っていますがどのように病院を選べばいいでしょう。

以前にも抜歯を勧められたことがあるくらい、状態が良くない歯なのでしょうか。

どうしても抜歯を回避したいのであれば、請け負ってくださる施設を探すより他は無いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 15:08:17
きせの丸さん、こんにちは。

>痛み、匂いなどはないのですが、上部の歯が少なくても抜かないで以前のように銀歯をかぶせることは可能ですか?

お二人の先生が書かれている通りですが、歯が折れたりしていなければ被せ直すことは可能ですよ。


>かかりつけ医に月曜に行く予定ですが、抜くように言われたら他の医者かかりたいと思っていますがどのように病院を選べばいいでしょう。

何が原因で抜歯と判断されたかに寄るかと思います。
歯が折れてしまったという事であれば、ほとんどの歯科医院では無理だと判断されるでしょうし・・・

歯の根に膿が溜まっていて、それが大きすぎるなどの理由であれば「歯内療法専門医」の先生を探されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きせの丸さん
返信日時:2019-07-26 16:48:53
杉原先生。小林先生、三木先生早速のお答えありがとうございます。


取れてしまった原因、かけた歯の場所など関係するのですね。


昨年他の歯で、次にこの歯が虫歯になったら抜くようです、、と言われたので不安がいっぱいでした。

月曜日の予約に行って来てまたご相談させてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きせの丸さん
返信日時:2019-07-30 16:10:57
かかりつけ医に行った結果、土台を直して銀歯を被せると言われました。

根は大丈夫なのか聞いたのですが、歯茎が腫れてないので平気と言われました。
念のためレントゲンをお願いしたのですが、写りが悪く真っ白で全然見えませんでした。


ただ被せすだけで良いか不安です。
根の薬替え、掃除などしなくて平気でしょうか?

先生の話の前に抜きたく無いことを言ってしまい、不機嫌そうでした。



タイトル 銀歯と一緒に歯も欠けた、抜歯せずに済むか?
質問者 きせの丸さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日