保険内ブリッジでの仮歯

相談者: はりこさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-07-26 13:34:01
こんにちは。

歯周病治療で上の左右2番を抜歯して保険ブリッジにする計画で治療をしていました。

SRP後の再評価が終わり、保留中です。


抜歯後の仮歯ですがこれは自費になるのでしょうか?

衛生士さんに1本2500円、合計15000円と言われました。
仮歯は保険が効かないので、と。

これは正しいですか?
以前、別の歯科前歯差し歯にしましたがその時は仮歯をしましたが仮歯代を払っていません。


また、最初は6本連結のブリッジと言われていたのに3本3本の別々のブリッジにすると言われました。
分ける理由はどんなものがありますか?


教えていただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 14:27:08
はりこ さん、こんにちは。

仮歯保険が効かないので、と。

健康保険での仮歯は、抜歯後の審美的な回復を目的としているのではなく、修復物を装着するに当たり、形成した支台歯を保護する為、また、移動を防止する為にあります。

抜歯直後だったり、暫くの間、修復物を装着する予定が無い等でしたら、あながち間違っていませんね。


>分ける理由はどんなものがありますか?

まず、支台歯の本数が増加することで、難易度が上昇します。

また、支台歯の何れかに、予後に不安な歯があるのでしたら、大型の修復物は避けた方が無難だと判断したのかもしれません。


歯周病治療で上の左右2番を抜歯して

気になるのは、2本も抜歯しなければならなかった口腔内の状況です。

当該部位のみならず、お口全体の状態について、ちゃんと理解しておくことを勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 15:04:47
はりこさん、こんにちは。

抜歯後の仮歯ですがこれは自費になるのでしょうか?

通常、仮歯を自費で行った場合、その後の最終補綴物も自費で行う必要がありますね。
(一度初診に戻せば、一応保険でも大丈夫です。)



>仮歯は保険が効かないので、と。これは正しいですか?

保険内でも仮歯の作成は可能です。
それは形作りを行った日に作製するというものになりますね。
型取りも同日でないとダメかと思っていましたが、勘違いのようでした申し訳ありません。)

また、金額については非常に安価で、正直丁寧に仮歯を作るのは現実的ではないような金額設定になっています。


ですので、しっかりとした仮歯を入れたい先生は仮歯のみを自費で請求するという医院さんも存在していますが・・・これは上記の通り、ルール違反になりますね。
いくら患者さんの為を思って行った事でも、ルール違反ですので、バレればその医院に罰則があります。


>分ける理由はどんなものがありますか?

平行性を取るのが難しかったのか、或いはかみ合わせの再現が困難だったのか・・・
何か原因があって治療計画の変更が起こったのだと思いますので、その点については担当医に直接伺うのが一番かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はりこさん
返信日時:2019-07-29 11:06:05
小林先生、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変失礼しました。


抜歯後すぐに仮歯を装着予定ですので、自費になるんですね。
ありがとうございます。


予後が不安な支台があるのか、確認した方がいいですよね。
ただ、説明が医師でなく衛生士さんで、質問しても濁されるというか、話にならなくて…医師と話がしたいと言えばいいでしょうか?

納得するまでがんばります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はりこさん
返信日時:2019-07-29 12:03:09
三木先生、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変失礼しました。


>初診に戻す…

そんな裏技のような抜け道があるんですね。
最終ブリッジ保険の物だと説明されました。
グレーゾーンで大丈夫だと。
この辺も実は不安だったんです。

保険のブリッジと説明しておいて、最後にやっぱり自費になります…と言われないかと。


治療計画の説明は実は衛生士さんなんです。
一番最初の説明は医師でしたが、その後は衛生士さんとしか話すタイミングがありません。
先生から説明をして欲しい、と頼んだ方がいいですよね。


いろいろ不安ですが、がんばります。
ありがとうございました。



タイトル 保険内ブリッジでの仮歯
質問者 はりこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日