出来上がった前歯4本の色が違うので無償でやり直して欲しい

相談者: えみたろすさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-07-27 07:50:46
そもそも何故左の2本の歯の種類を決める時、透けるのが嫌だったので、メタルボンドで合意したのに、出来上がって持ってきたのが、最初はメタルボンド(カタカタするのと色が黄色すぎた)と言うことでやり直しになりました。

次も同じメタルボンドを作ってくると疑いもなく思っていたのに、なんとe-maxとはどういう事なのか?
(歯の色(この時は右の2本は自分の健康な歯)が難しすぎて大変だったよ、技工士泣かせだ!土台が透けないように作りました)と言いました。

左2本があまりにも白すぎるので右2本のステインを衛生士の人にとってもらっている時、あまり色の違いが気になるようなら右もやろうか?全く同じ色になるの?同じ色になります!と言い切りました。

この色が同じになるかと言う確認はその後も何度かしています。
自分の健康な歯を削るのでとても心配だったので、、


右2本が出来上がって歯にはめて窓の所の自然光で色の確認をしたら、この2本は左の2本に比べてかなり黄色いと言ったら、全く同じ素材と色で作ったのに違う訳が無いと言うので窓の所に来てもらい確認してもらいました。

「えー何で、、同じ素材と同じ色で作ったのに何で色が違うの?」

とありえないくらいびっくりする事を口にしました。
衛生士さんも

「ちょっと左2本のほうが白いですね〜」

と言いました。
まさかやり直してくれるのかと思っていたのに、よ〜くよ〜く見ないと色の違いは分からないよと言い接着されてしまいました。

こんな事あってはならない事だと思います絶対に!!
左2本の土台の金属の歯の時も色が違うと言っているのに、

「よ〜く見ないとわからないよ」

と言っていました。
この左の2本は5m離れてみても色の違いがすぐに確認できます。

この左2本の歯が透けて異様な色になっているので、隣の左2本を削って同じ色のe-maxで作っても同じ色になる訳がない!

右2本の健康な歯を削って色を合わせようと決心する前に、左の2本があまりにも白くて変な色をしているので、右の2本のステインを落としてもらったり、ホワイトニングか出来るか聞いたり、やり直して貰えないか?とも聞いたりしたが、ちゃんとした返答がなかったのは何故だ。

色がチグハグな前歯になってしまい恥ずかしくて口をあけて笑う事もできません。
4本まとめて無償でやり直して下さい!
こちらに非は全くないので!

心労でかなり具合悪いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 07:57:13
インターネット上の歯科相談掲示板で幾ら声を荒げても、何の進展も無いように思います。

まずは、お掛かりの施設と向き合ってください。

えみたろす さんの希望通りに運ぶかどうかは分かりませんが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-27 08:16:22
小林先生回答ありがとうございます。

声をあげて叫ばして下さい!
叫ばずにはいられません。
この内容を歯科に行き伝えようと思っています。
納得してもらう事を願うばかりです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 10:14:06
お気持ちは分かりますが、
ある程度審美的なものを望まれるのであれば今の歯科医院では難しいような気もします。

予定したいた内容と変わることはよくありますが、書かれたような直後に後だしでコロコロ予定が変わるのは、技術的な問題が大きい気もします。

被せ物もやり替える度に歯を削りますから、再度交渉してリトライするか、高い勉強代だと思って審美の強い歯科医院に転院するかしかないと思います。 
(美容系歯科医院はあまりオススメしませんが)

後、やり替えをして色合わせを行うのであれば4本一緒にやった方がいいですよ。
2本やって、残りの2本に色合わせするのは非常に難しい技術になりますからね。

色合わせというのも高い技術の1つであり、それなりに技術がある技工士に仕事を頼まないと今回のようになってしまいます。
 
個人的に何度も書いていますが、色や形、適合を希望するのら1本15万以上の歯科医院に行かないと難しい気がします。


もう一度、担当の先生、技工士とよく話し合ってみてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-27 12:08:25
井野先生回答ありがとうございます。

分かりやすく書いて下さり助かります。
高い勉強代として他院に転院したいのですが、勉強代を払うほど余裕がありません。
この歯医者でやってもらうしかないのです。

メタルボンドに4本同時に替えて貰えるようにお願いするつもりです。

また変な風にされたらと不安な気持ちでいっぱいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-27 16:38:13
前歯被せ物(e-max)は簡単に取り外し出来るのでしょうか?
歯の根にひびが入ったりしないか心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 16:56:41
前歯被せ物(e-max)は簡単に取り外し出来るのでしょうか?

何をもって「簡単に取り外し」かということになりますが、合着してある修復物を破壊して撤去するとなると、大なり小なりのダメージがあるかもしれません。


>歯の根にひびが入ったりしないか心配です。

そうですね、出来るだけ慎重に施術していただくことを祈るだけでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-27 19:54:54
小林先生回答ありがとうございます。

やり直しになったら、出来るだけ慎重に外してもらえるようにお願いしたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-28 00:18:14
きちんと接着していると簡単に外せませんから削り取って貰うことになると思います。

その場合、e.maxは歯とよく似た硬さですから歯を削るように削れます。
大抵はセメントの厚みがあるのでよく診て削り取って貰えば大丈夫です。

しっかりお願いされ上手くやり変えてもらえると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 出来上がった前歯4本の色が違うので無償でやり直して欲しい
質問者 えみたろすさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日