左上6番、神経ギリギリまで削った歯で硬いものを噛んでしまった

相談者: みほ★さん (28歳:女性)
投稿日時:2019-07-27 20:46:09
2日前の夜に肉に紛れた骨の欠片を誤って噛んでしまいました。

噛んだ歯:左上6番の奥歯

約1年前に神経ギリギリまで虫歯になっていて、神経を残したまま金歯にしていました。

噛んだときから少しずきずきと痛みがありましたが、神経を刺激してしまった一時的なものかもと思い様子を見ていました。
現在は痛みが増して、舌で触ってもじんじん神経に触ったような痛みがあります。(インレーをはめるときも一時的にこの痛みがありました。)

状況的には歯髄炎と歯の破損と、どちらの可能性がありますでしょうか。
歯の破損の場合、レントゲンでは破損がわかりづらいようですが、CTを扱う歯医者を探した方が良いでしょうか。
月曜日に歯医者の予約をしています。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 21:01:56
みほ★さん、こんにちは。

>状況的には歯髄炎と歯の破損とどちらの可能性がありますでしょうか。

どちらの可能性もありますよ。また、一時的なものの可能性ももちろんあります。
どういった状態になっているのかは残念ながら、待機的診断を含めた診査をしてみないことには分かりません。

月曜日に予約をしているのであれば、それまでは指や舌で押したり、物を噛んだりして刺激を与えるようなことは避けて安静にされたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほ★さん
返信日時:2019-07-27 21:20:14
三木先生

ご回答ありがとうございます。
歯茎の腫れなどないので一時的なものだと大変嬉しいのですが。。

気になるので舌で触ってしまっていました。
触らないようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほ★さん
返信日時:2019-07-28 12:46:55
なんとなくですが、頬が腫れているような気がします。
頬から左奥歯あたりを触ると痛いです。

歯髄炎が頬骨まで来てるのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほ★さん
返信日時:2019-07-28 13:50:24
度々申し訳ありません。

明日15時から歯医者の予約をしていますが、それを待たずに本日急患に行くべきでしょうか。
左の歯茎が腫れています。



タイトル 左上6番、神経ギリギリまで削った歯で硬いものを噛んでしまった
質問者 みほ★さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日