重症の智歯周囲炎が良くなったので紹介された病院で抜歯したくない

相談者: pochicaさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-07-28 10:44:55
はじめまして。
どうぞ宜しくお願い致します。

疲れがたまっていて智歯周囲炎になりました。
微熱が続き、唾液を飲むのと喉が痛く、耳も痛い状態でした。

薬があまり好きではなく、抗生物質を1日3錠のところを1錠ほど、ロキソニンを1日2〜3錠ほど飲み1週間ほど様子を見ていましたが腫れがひかず、大きな病院に入院して親知らずの抜歯を勧められました。

口が小さく長時間口を開けていられない為、全身麻酔だろうと言われました。


大きな病院に予約をとったものの、前述のとおり薬があまり得意ではなく全身麻酔が怖い為、セカンドオピニオンで違う歯医者へアドバイスを求めに行きました。

電解酸性機能水というものを頂きでうがいをしたところ、半日ほどで腫れがひきはじめ、翌日にはほとんどはれがひいていました。



一度智歯周囲炎になると抜歯をしないと再発を繰り返すというネットの記事を見たのですが、正直大きな病院でもう手術をしたくありません。

そこでお伺いしたいのは、

1、腫れがひいたので、すぐに手術をせず歯の様子を見ていても人体に影響はないか(菌が残らないかなど)

2、大きな病院に手術を断ることは可能か
歯医者さんがすぐに手術ができるように紹介状の他に直接話してくださったようで申し訳ない気持ちがあります)
断る場合、どのような話し方がよろしいのでしょうか?


以上、長々と申し訳ございませんがアドバイスを頂戴できましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-28 12:03:27
pochicaさん、こんにちは。

>薬があまり好きではなく、抗生物質を1日3錠のところを1錠ほど、ロキソニンを1日2〜3錠ほど飲み1週間ほど様子を見ていましたが腫れがひかず大きな病院に入院して親知らずの抜歯を勧められました。

薬が好きでなく、あまり服用できないのですね。

抗生物質は説明を受けた服用方法を守らないと、耐性菌を作ってしまうだけで期待された効果が発揮できず、全く服用しない方が良かったというような結果になってしまいます。

薬を自己判断でコントロールするのは危険ですから、あまり服用しないのであれば、その話を担当医に伝えて、薬の種類や量を調整して頂いてください。


>1、腫れがひいたので、すぐに手術をせず歯の様子を見ていても人体に影響はないか(菌が残らないかなど)

智歯の生え方によりますが、智歯周囲炎の場合の多くは一度感染すると菌が残留していて、体調不良の時に再発すことがほとんです。
実際に抜歯ができるのは炎症が引いた時ですから、腫れが引いている痛みがない時に、抜歯を決断するしかありません。


>2、大きな病院に手術を断ることは可能か

納得が行かなければ、その病院で無理に抜歯するとこはないと思います。
適切な時期にキャンセルの連絡を入れられれば、断ることは問題ないと思います。


智歯は炎症の回数が重なったり、虫歯が進行すると抜歯が難しくなってしまうこともありますので、早目の抜歯されておくことをお勧めいたします。

智歯の抜歯は全身麻酔でなくても、鎮静法という方法で日帰りで抜歯することもできますので、鎮静法で抜歯を行っている口腔外科を標榜している医院や病院を探してみると良い思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-28 20:36:08
pochica こんにちは。

疲れがたまっていて智歯周囲炎になり、薬があまり好きではなく、抗生物質を1日3錠のところを1錠ほど、ロキソニンを1日3錠ほど飲み1週間ほど様子を見ていたことのようですが、お薬は飲むならきちんと指示通りに飲まないと良くないですね。

お薬の作用時間がありますので、1日3回に分けているものを1回ですと飲んでいる意味がありませんし、逆に耐性菌が出来るなど逆効果になることもりますね。


腫れがひかず大きな病院に入院して、点滴が必要なのかもしれませんね。
お薬をきちんと飲んでいればもっと早く腫れが引いていたかもしれませんが・・・



>1、腫れがひいたので、すぐに手術をせず歯の様子を見ていても人体に影響はないか(菌が残らないかなど)

一時腫れが引いても、歯石があるなど原因があるとまた腫れやすいので、対応は必要かと思います。

ただ、また腫れると直ぐには抜歯が出来ませんので、腫れてないうちに抜歯をされた方が良いですね。
腫れている場合は、麻酔が効きにくい、抜歯後の感染のリスクが高いなどの理由があるからです。


>2、大きな病院に手術を断ることは可能か
>(歯医者さんがすぐに手術ができるように紹介状の他に直接話してくださったようで申し訳ない気持ちがあります)
>断る場合、どのような話し方がよろしいのでしょうか?

大きな病院でキャンセルの連絡をまずは入れて、断ることは問題ないと思いますが、親知らずの抜歯口腔外科などで経験がある先生で無いと難しいので、他の病院や歯科があればいいのですが・・・

全身麻酔以外には、必要に応じ静脈内鎮静法笑気麻酔などの方法であれば日帰りでも抜歯することかのうですね。


抜歯は何処で抜歯するよりも誰が抜歯するかで変わってきます。
大学病院や大きな病院ですと研修医や若い先生が指導医の元抜歯することも教育上あります。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-28 22:56:43
逆ですね。

今腫れが引いてるのは、菌の繁殖が抑えられて、免疫力が上回り一時的に良くなってるだけです。

このタイミングで、大変でしょうが抜歯されるのが良いです。


必ず又菌が繁殖して、今度は機能水のうがいが効くかどうか分かりません。

菌が繁殖して、又痛み腫れが出てから抜歯されるとなると、菌が復活して前よりも強力になってしまう、と言う可能性が高くなります。


逃げていても、決して逃げ切れないと思われますから、何処かでやれそうな医院を見付けて、抜歯されるのがベストだ、と思います。

今の病院ではやりたくない、やられたくないのでしたら、他を探されるしかない、と思います。


今がチャンスですから、菌が参ってるタイミングで抜歯してもらって下さい。




タイトル 重症の智歯周囲炎が良くなったので紹介された病院で抜歯したくない
質問者 pochicaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日