舌付け根側面に出来物のようなもの(海外)

相談者: MORINONAKAさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-07-29 02:32:19
こんにちは、初めて相談します。

舌の付け根の側面と、舌を出した状態で一番奥の奥歯との間に、突起もしくはしこりらしきものを見つけました。

その場所を鏡で見ると、他のより少しだけ大きい葉状乳頭があるように見えます(舌奥右側面です)。

舌下ひだ(←不確かだったらすみません)の終点のすぐ上当たりです。
触るとそこだけコリコリした感触です。
他の部分は葉状乳頭のでこぼこ部分も含め、舌の力を抜いた状態で触れば滑らかな感触です。

舌の側面が痛む気がしてよく見てみたら、見つけました。
ただその突起(しこり?)は触っても痛くありません。
色は他の部分と同じです。

二年前に唾液腺由来のがんで、舌の左側の付け根の部分を切除しました。
左右対称な舌ではないので、比較もできません。

経過観察の診察は二か月弱前で異常なし、次の診察は一か月後です。

がんの主治医の先生には異常を見つけたら連絡するよう言われていますが、舌奥を触ったのは初めてで正常な状態が分からず、判断できません。
何かアドヴァイスをいただけましたら幸いに存じます。

海外在住ですので、関係、可能性のある器官名や病名を教えていただけると事前に語彙を調べておくことができ、主治医の先生の仰っていることがよく理解できるようになりますので、教えて頂きたく存じます。

お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-07-30 00:31:51
MORINONAKAさん、こんにちは。

ご心配なことと思います。

>二年前に唾液腺由来のがんで、舌の左側の付け根の部分を切除しました。

舌に生じる「がん」は、一般には唾液腺のものとは異なる型になります。

したがって、二年前の症例と、今回の舌の症状が関連性があるのか、この場では分からないのが実情です。

なお、二年前に切除されたのは、唾液腺の「がん」でしょうか?

それとも、唾液腺の「良性腫瘍」でしょうか?

これによっても、状況が大きく異なってきます(個人的には、やはり「がん」という診断を受けているため、より一層ご心配な状況なのかな、とは思います)。

担当の先生には、

>関係、可能性のある器官名や病名を教えていただけると事前に語彙を調べておくことができ、主治医の先生の仰っていることがよく理解できるようになりますので、教えて頂きたく存じます。

との点について、

1)今回の舌の症状は、何か異常なものか?

2)その場合、どういった異常か?……自分はかつて、唾液腺由来の腫瘍の手術をしているが、それと関連するのか?

という点を確認されることは必須だと思います。

お大事になされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MORINONAKAさん
返信日時:2019-07-30 01:56:32
中本恵太郎 先生

ご回答誠にありがとうございます。
また優しいお言葉、お気遣いをありがとうございます。

切除したのは良性腫瘍ではなく悪性腫瘍で、がんです。

舌の一部の切除及び、左側の頸部リンパ節郭清を受けました(腫瘍があったのが舌左側面の付け根あたりです)。

渡された手術記録にはT1N0M0と記載されており転移もなく、手術以降は現在に至るまで経過観察のみで化学療法も放射線治療も受けていません。

切除部分は舌ですが、がんは"salivary in origin"と記載されています。
主治医の先生に舌がんなのか唾液腺がんなのか伺ったのですが、確かに唾液腺由来ではあるが場所的に近いので同じこと、とのことでした。
フランス語でよろしければ手術記録をアップします。
医学的知識がない上に外国語なので、理解に自信がありません。

もう一度気になっている所を見てみたのですが、周りと色や表面の感じに違いはないので、大きくなったり等変化がない限り一か月後の検診を待って、主治医の先生に相談するのが良いように思えてきました。
やはり気になるからといって、あまり触るのも良くないのでしょうか?

ご回答いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。



タイトル 舌付け根側面に出来物のようなもの(海外)
質問者 MORINONAKAさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
海外その他
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日