4番と6番の抜歯後に5番の歯がグラグラしています

相談者: Mika_5511さん (29歳:女性)
投稿日時:2019-07-29 21:54:39
質問失礼いたします。
歯医者嫌いでやっと歯医者に通い始めましたが、とても不信感があり質問させていただきます。


一昨日4.6を虫歯のため抜歯しました。
最終的には3番からブリッジにして頂けるそうです。

しかし抜歯の衝撃で5番の歯が少しグラグラしています。
先生からは

『ヒビが入ったかな?でも治るから大丈夫だよ。
3番の歯とグラグラしている5番の歯を橋渡しの術で接着剤で固定しておくね。
あまりこちらで噛まないようにしてね。』

と言われました。


ヒビが入ってしまっては治らないから抜歯するしかないと聞いたことがありとても心配です。
また5番の歯がなくなってしまったらブリッジも出来ないと思うと怖くてたまりません。

抜歯の衝撃で間の歯が抜けてしまうこともあるんでしょうか?
この治療について、どう思われますか?

病院を変えるべきか今後どうすればいいのかとても悩んでいます。
どうかアドバイスください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-29 23:30:40
Mika_5511 さん、こんにちは。

歯医者嫌いでやっと歯医者に通い始めましたが、とても不信感があり質問させていただきます。

重い腰を挙げたことについては評価しますが、お掛かりの施設と向き合う努力が不足しているように思います。


>ヒビが入ってしまっては治らないから抜歯するしかないと聞いたことがありとても心配です。

まずは、ヒビの実態について、よく説明していただくようお願いしてみましょう。


>また5番の歯がなくなってしまったらブリッジも出来ないと思うと怖くてたまりません。

私だったら、どうしたらブリッジが回避できるかを、まず第一に鑑み診査し、検討します。


>抜歯の衝撃で間の歯が抜けてしまうこともあるんでしょうか?

結構あると思いますよ。


>この治療について、どう思われますか?

当該の部位のみならず、口腔内外の状況が判りませんので、評価のしようもありません。


>病院を変えるべきか今後どうすればいいのかとても悩んでいます。

今の状況で転院したとて、大して変わりが無いかもしれません。

どうしても転院したいのでしたら、Mika_5511 さんに向き合ってくださる施設を探すことと、Mika_5511 さん自身にもコミュニケーションをとる努力を勧めます。




タイトル 4番と6番の抜歯後に5番の歯がグラグラしています
質問者 Mika_5511さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日