落ちた関節円盤をもとに戻すべきか

相談者: ふぁーふぁ0726さん (39歳:女性)
投稿日時:2019-07-26 12:15:40
顎関節症で5カ月ほど前から顎関節にひどい痛みがでて、口が開きづらく、診察をうけたのですが、左の顎関節の動きが悪くロックして、関節円盤が落ちている可能性高い。

関節円盤はできる限り戻した方が良いから、関節円盤を戻す整復を試してみた方が良い。
整復は、ガーゼを左奥歯に挟んで顎関節を浮かせて、下顎を上向き、口を閉じる向きにゆっくり押して行う。

関節円盤が復位しないと、かみ合わせがずれてしまっているので後のかみ合わせ治療で治療する歯の本数が増えてしまったり、色々大変だ、とのお話でした。


調べてみると、関節円盤が復位するかはやってみないとわからなくて、行うと痛みが強くなる可能性もある。
関節円盤が落ちてから時間がたって慢性化している場合は、やってもほぼ元に戻らないし、無理に行うと、かえって機能障害が出る可能性がある。
関節円盤の後部組織が落ちた円盤のかわりをするようになるから落ちたままでも問題ない、とあったり。

円盤が落ちてしまって変形などしていると、もう片側の円盤も将来的に落ちたり、変形性顎関節症に移行する可能性が高まるから、戻せるなら戻した方がいい、とあったりして。

どうしたらよいのか悩んでいます。



実際のところどうなのでしょうか。
円盤整復を試みて、うまくいかなくて機能障害がでる場合、どのようになってしまうことがあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-27 09:47:39
こんにちは。

顎関節症の症状は5ヶ月前に急に起きたのでしょうか?
それとも以前から何某か顎の不調があったのでしょうか?


〉円盤整復を試みて、うまくいかなくて機能障害がでる場合、どのようになってしまうことがあるのでしょうか。

現在おかかりの歯科医の説明では顎の変位が認められ上下の歯がきちんと噛み合わない状態になっているようですね。

歯科医の説明では上下の歯を噛み合わせる為には複数の歯を人工物でやり変える必要があるので、復位を試みたほうが良いだろうという事が説明されているようですね。

やってみなければわかりませんが、上手く行けば今の状態から改善できる可能性があるので勧めているのでしょう。

状況を確認しながらトライしてみてもらってもよいのかもしれませんね。


推測ではなく事前にしっかりした診断を受けたいとお考えであれば、大学病院等の大きな歯科(担当は口腔外科だと思います)を受診され各種レントゲン検査を受けられるとよいのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 11:58:58
もしも、『何故、関節円盤が落ちたか?』が判れば、最初に、その原因を除去しようとすることが大切な気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-28 19:36:52
通院圏内に顎関節関係の担当部署がある歯科大学はありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぁーふぁ0726さん
返信日時:2019-07-30 11:00:52
> Dr.ふなちゃん 先生
> 藤森 先生
> 柴田 先生

ご回答、ありがとうございます。

以前、顎関節症といわれたことがありますが、ここ数年は症状はなく治まっていました

円盤整復を試してみて、症状がより悪化する可能性はありますか?
機能障害が出る可能性がある、というのがどういう障害なのかも、教えていただけないでしょうか。


よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 18:34:42
原因を除去せずに結果を変えても、また後戻りしそうな気がしますよ。




タイトル 落ちた関節円盤をもとに戻すべきか
質問者 ふぁーふぁ0726さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日