[写真あり] 耳下腺開口部の炎症と乳頭について

相談者: みぉさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-07-27 13:30:05
6/末、下唇内側の粘膜内のしこりのような腫れができました。
口内を灯りで照らし観察したところ、その他にも右頬の粘膜に赤い点がありました。


7/2口腔外科を受診。
唇の粘膜の腫れは、おそらく粘膜嚢胞と診断。
こちらは現在、自然に消えて気になりません。

右頬の赤い点は、耳下腺開口部。
何かによる炎症で赤くなるとのお話しがあり、唾液も少ないことから水分を多く摂取する、ガムを噛む、などアドバイスいただきました。

水分補給を心がけてはいますが、3週間経った現在もまだ若干赤みがあります。
この炎症は、どれくらい様子見でよいのでしょうか?
再度受診する目安を教えて下さい。


また、耳下腺開口部には乳頭なる突起があるかと思いますが、私の場合、左側は突起あり。
右側は突起がなく小さな穴だけの状態です。
両方突起ありが正常ですか?

物心ついた頃から、頬粘膜を噛む癖があり、40歳の時にやっと癖を直す事ができたのですが、今でも寝ている無意識時に噛んでしまう日が時々あり、それも悩みです。
今頃になり、口腔癌になるんじゃないかと不安な毎日です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 23:20:58
>癖を直す事ができたのですが、今でも寝ている無意識時に噛んでしまう日が時々あり、それも悩みです。
>今頃になり、口腔癌になるんじゃないかと不安な毎日です。

癖に気付き、是正を試みているようで、何よりです。

今以上に、安静を心掛けるよう、意識してみましょう。


>この炎症は、どれくらい様子見でよいのでしょうか?
>再度受診する目安を教えて下さい。

どの程度の懸念材料なのか、実際の状態を診ることが出来ないこの場では、判断のしようもありません。

ちょうど今月、口腔外科を受診したようですから、その施設で定期的に診続けていただく間隔についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル [写真あり] 耳下腺開口部の炎症と乳頭について
質問者 みぉさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
有郭乳頭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日