7番と親知らずの歯茎を切開し縫合、抜糸してもつっぱり感が残る

相談者: ルルルさん (52歳:女性)
投稿日時:2019-07-30 01:48:54
はじめまして、こんばんは。

左上七番の奥歯が痛くて、ぐらつきも出てきて、炎症を繰り返すので、抜歯しましょうと言うことで、抜歯したのですが、その抜いた箇所が鼻の穴と貫通したらしく、1番奥の歯8番は今年1月に抜歯してたので、そこの部分の歯茎まで切開しての縫合となりました。

その時、物凄くつっぱり感があり、歯科医に伝えましたが、歯茎を引っ張り合わせて縫合しているからと言うことでした。


しかし、抜歯後4ヶ月経過した今も、歯茎から頬にかけてつっぱり感があります。

電話を耳と頬とに挟む様にしていると、耳の下の筋肉が突っ張った様な感覚から痛みが出てきます。


筋肉まで縫われた様な気がしてならないのですが、これはどうしようもないことなのでしょうか?

縫合した歯茎の場所から頬、そして、その頬から耳の下までつっぱり感があります。
治らないものでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 23:20:47
ルルル さん、こんにちは。

>筋肉まで縫われた様な気がしてならないのですが、これはどうしようもないことなのでしょうか?

筋肉という表記がよく分かりませんが、切開した or せざるを得なかった部位を縫合したと思われますから、それはそれで、致し方なかったのではと推測します。


>治らないものでしょうか?

このサイトの過去ログをみる限り、何年も経っての「頬から耳の下までつっぱり感」という投稿は無いように思いますから、時間をかけて、徐々に症状は軽減していくものと思われます。

抜歯していただいた施設で、経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルルルさん
返信日時:2019-08-04 01:07:59
こんばんは。

初めての利用でこちらの使い勝手が分からなくて、お礼が遅くなって申し訳ございません。

御解答頂きましてありがとうございました。
そうですか。
口の中のつっぱり感が治ればと思ったのですが、どうしようもないのですね。
指で突っ張った歯茎部分を触っても、触診で判るほど引きつってて・・・


徐々に違和感が解消されるのでしたらそれまで辛抱ですね。
ありがとうございました。



タイトル 7番と親知らずの歯茎を切開し縫合、抜糸してもつっぱり感が残る
質問者 ルルルさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日