水平埋伏智歯抜歯後に下歯槽神経麻痺になり、痛みが続く

相談者: さこちゃさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-07-31 10:22:15
1ヶ月前に親知らずの抜歯をして、顎と歯茎のしびれがあり、下歯槽神経麻痺になりビタミン剤を服薬し始めました。

親知らず自体の痛み引いたのですが、こめかみから唇、頭に激痛が走ります。振動や口を開いただけでズキズキと痛み、1ヶ月たった今でも痛み止めがかかせません。


この痛みは神経からくるものなのでしょうか?

痛みがおさまらないので、神経が大胆に切れているのではないかと心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-31 20:29:48
さこちゃさん、こんばんは。

>痛みがおさまらないので、神経が大胆に切れているのではないかと心配しています。

痛みが長く続いている様子で、お困りですね。


抜歯後1ヶ月たった今でも痛み止めがかかせないようですと、抜歯以外の原因があるように思います。
抜歯が引き金になって神経痛のような痛みがでているのかもしれません。


抜歯された先生に御相談されてみて、場合によっては高次の医療機関を紹介して頂くと良いと思います。

下歯槽神経麻痺も程度によって、ビタミン剤より効果的な治療法がありますが、時期が遅くなると効果の出方が悪くなりますので、それも診て頂くと良いかもしれませんね。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 08:11:52
さこちゃさんこんにちは。

1ヶ月前に親知らずの抜歯をして、顎と歯茎のしびれがあり、下歯槽神経麻痺になりビタミン剤を服薬し始めたのですね。
また、振動や口を開いただけでズキズキと痛み、1ヶ月たった今でも痛み止めがかかせないのですね。


一つは神経麻痺の可能性で治療をすすめられている思われます。

ビタミン剤以外にも、星状神経節ブロックといって首に麻酔をする方法が効果的で、早くから始め合方が効果もあるようですので、必要に応じて処置をされるといいと思います。
麻酔科やペインクリニックで施行可能です。


もう一つの問題としては、炎症があるかもしれないことです。
骨髄炎等を起こしていれば、痛みと麻痺が続くことがあります。

抜歯した医院では対応できない場合は、大学病院口腔外科などを紹介してもらってみていもらうと安心ですね。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 18:38:35
書かれてることから、筋膜痛の可能性があるのでは?と感じます。

ペインクリニック、大学病院麻酔科等の専門家を頼られた方が良いのでは、と思います。


時間が経てば経つほど手こずることになると思いますから、お早目に受診して下さい。




タイトル 水平埋伏智歯抜歯後に下歯槽神経麻痺になり、痛みが続く
質問者 さこちゃさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日