次回は型取りと言われたのに更に根管治療が続く

相談者: かぁーさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-07-31 20:59:11
上の奥歯虫歯になっていて、神経を抜かないといけなくなり、二回程通院していました。

二回目にレントゲンをとり、薬が入っているのを確認して、次回から型取りだったのですが、その日に、薬をもう一度奥の方まで入れたいといわれて、渋々また前回と同じ治療をしました。


次回は型取りです。と言われ行った所、型取りをされ、歯の形を整えていたみたいで途中ベットをあげられ、虫歯が大きかったので麻酔をして骨を削らないといけないと突然言わました。

その時は、時間がなかったので断ったので、今はそのままの状態で次回、そこからみたいです。



若い先生がしてくださっているのですが、すべての作業に力づくです。
これは、先生のミスではないのかなぁ?と不安なところです。

こういう事って普通に起きる事なのでしょうか?
他の病院に変えた方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 10:32:26
文面からでは何とも判断できませんが・・・


>先生のミスではないのかなぁ?と不安なところです。

ミスなのかもしれませんし、丁寧なのかもしれません。



>こういう事って普通に起きる事なのでしょうか?

前回の処置の不備に気が付くことはあります。
修正するだけ真面目だとも考えられますが、分かりません。



>他の病院に変えた方がいいでしょうか?

治療の是非は判断できませんが、不信感があるなら転院もアリだと思います。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 11:23:18
かぁーさん、こんにちは。

>こういう事って普通に起きる事なのでしょうか?

杉原先生の書かれている通りなのですが、歯科医師も人間ですので、いつもいつも「完璧でミスのない処置」というのは出来ません。

ただ、前回の処置の不備に気付いた際に「そのまま無視して進む」ことをせずに「正直に患者さんに説明してからその不備に対する処置を行おうとする」という姿勢は評価されるべきかと思います。



>他の病院に変えた方がいいでしょうか?

保険診療では大体が時間に追われて処置をしているので、結果として見落としてしまうという事は残念ながら往々にして起こりえます。
(・・・保険診療ですよね・・・?)

ですので、治療の精度や治療の持ちを考えるのであれば、出来れば根管治療の段階から自費診療での治療を受けられることをお勧めします。
その際は出来れば、自費専門医の方がより確実かと思います。



ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 次回は型取りと言われたのに更に根管治療が続く
質問者 かぁーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日