水平埋伏した親知らず抜歯後、根に膿のある隣の7番がグラグラに

相談者: momorangeさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-08-07 02:09:21
左下に歯茎と骨に埋まった神経の上にある横向きの親知らず8番があるため7番との間の歯周ポケットが深くなり抜歯の予約をとっていましたが、予約日前に7番が噛んだ時に痛みが出るようになり受診すると器具でサッと風をかけて膿がで出るからと薬もらい帰されました。

左下8番抜歯予約当日、7番にやはり痛みがあることをつげ、レントゲンやCTを撮る予定はないというので頼んでレントゲンをとってもらい、7番の根の下に膿があることがわかりました。

8番を取り除かないと7番もよくならないと8番を抜歯されました。
骨を切ったり時間もかかり、途中で麻酔を1本追加し、その麻酔が流れ出て喉がただれて唾を飲み込むのも困難になりました。
7番の歯の歯茎もブヨブヨになり、グラグラになってしまいました。

先に7番の根管治療をした方が良かったのでは?と聞くと原因を取り除かないといけないからやはり8番を抜かないといけなかったと言われました。

喉のただれと8番抜歯後の痛みと7番の痛みで一週間痛みどめを飲み、眠れない日々をすごしました。
今は7番は6番と接着して固定して、固定がされればその後根幹治療する予定です。
7番が歯茎とくっつくのか不安です。
くっつかなければ抜歯しないといけないと言われてます。

8番の移植や先に7番の根管治療など、方法はあったかもしれないと思ってしまいます。

8番を抜歯するのが最善の方法だったのでしょうか?
また、7番が歯茎とつくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-07 06:57:27
術前の7番の状態や、今の状態を掲示板では把握できないので答えも限定的になりますが、その前提で。

8番が7番に接触しているような場合に、抜歯すると確かに一時的にグラグラすることはあります。

それだとしたら、1ヶ月ほどの間に徐々に治っていくと思います。

ただ、おっしゃるようにそもそも7番の状態は大丈夫だったのかどうか?
という疑問が湧くのも理解はできます。

とはいえ、8番を抜いてしまっている以上は今更それを思い返しても仕方ありません。

もし、気になるようでしたら他院をセカンドオピニオン受診で訪れて意見を聞くのも一つかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momorangeさん
返信日時:2019-08-07 12:59:39
タカタ先生

お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
7番を失うことになるかと思うとどうしても不安になったり、過ぎたことなのに考えてしまいます。

他院のセカンドオピニオンを聞いてみようと思います。



タイトル 水平埋伏した親知らず抜歯後、根に膿のある隣の7番がグラグラに
質問者 momorangeさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯がグラグラする
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日