体調が安定しない場合の歯科のかかり方

相談者: むらちゃんさん (51歳:男性)
投稿日時:2019-07-23 16:23:20
お世話になります

知人の紹介により通院したい歯医者さんがあるのですが予約制です。
現在体調に波があるので 体調が安定してから予約とろうと思っていたのですがなかなか回復しません。


そうこうしているうちに奥歯に痛みがでてきました。
早く歯医者さんにいった方がいいのはわかっているのですが、予約日に体調が悪くたびたびキャンセルしたら申し訳ないなと思ってなかなか予約できないでいます。

一週間のうち2日程度結構きつい体調になるのでたまにキャンセルしてしまうかもしれないというレベルです。
出来るだけ歯医者さんに迷惑がかからないよう少し位の体調悪化では通院しようと思っています。


知人にも事情を話したのですが その歯医者さんは人気がありいつも何人かの患者さんが待合室でまっているので私がキャンセルしても他の人を診察するので問題ないといいます。

このような状況の時どうすればいいと思われますか。
やはり たまに体調不良のためキャンセルされると迷惑でしょうか。


よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-23 17:25:52
むらちゃんさん、こんにちは。

>予約日に体調が悪くたびたびキャンセルしたら申し訳ないなと思ってなかなか予約できないでいます

体調が安定しないので、予約が取りにくいのですね。

歯科医院では、診療内容によって予約の時間や患者様の数を調整しています。

体調不良の為のキャンセルなら仕方ないと思いますが、長い診療時間を確保した予約日にキャンセルされると、歯科医院的には正直困ります。


最初から、体調のことを担当の先生にお伝えして、診療予約の取り方をご相談されると良いと思います。

体調不良でキャンセルになってしまいそうであれば、医院に早めに連絡して予約の変更をして頂くしかないですが、医院の方でもキャンセルになっても影響が出にくい時間帯とかに予約を取るような工夫をすることになると思います。


体調が安定しないと、歯科治療自体がうまく進まないこともありますので、もう加療中かもしれませんが体調を安定させるための治療も、並行して進めるようにして頂くと良いでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2019-07-24 12:00:32
森田先生

お返答ありがとうございます。

歯科医院様の事情を知れて助かりました。

先生に事情を説明してキャンセルしないよう頑張ろうと思います。


ありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 18:36:56
上の奥歯の治療でしょうか?どのような体調不良かにもよりますが、あまり、枕部分を後方に倒さないようにお願いした方が無難かもしれません。

歯科医は少し治療し辛くなる場合がありますが、理由を話してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2019-07-28 14:48:19
藤森先生

違った角度で教えていただきありがとうございます。
先生に事情を話してお願いしようと思います。

癌闘病中で歯科予約時間に体調悪化でキャンセルしてしまうおそれがある方は皆さんどうしているのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 11:26:18
>予約日に体調が悪くたびたびキャンセルしたら申し訳ないなと思ってなかなか予約できないでいます

>癌闘病中で歯科予約時間に体調悪化でキャンセルしてしまうおそれがある方は皆さんどうしているのでしょうか


歯科の場合、治療の特性上「予約制にした方が(医院側、患者側)双方にとって都合が良い」と言うだけで、保険医療機関であれば「フリーアクセスが原則」ですから、本来であれば「患者さんは気にする必要はない」です。

内科や眼科、耳鼻科、皮膚科で予約制と言うところは(特殊な事情を除き)ほとんど無いですよね。


むらちゃん さんの事情をお話して、快く受け入れてくれる歯医者さんを探されるのが一番かと思います。

お大事にされて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 15:00:34
むらちゃんさん、こんにちは

キャンセルのお話とは違いますが。

どのようなご病気でしょうか。
まず、歯科医院にかかられる際には、病名と病状、かかっている病院、投薬状況(お薬手帳持参)などをきちんと申告されてかかられると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2019-07-30 19:39:23
櫻井先生

希望がもてるお返事ありがとうございます

歯科医院様もあくまで商売なので面倒な患者は本音ではみたくないのかなと思っていました
1日 保険診療では30〜50人はみないといけないといいますし。

患者としては体調悪化の時歯まで痛くなると本当に最悪ですが、事情を話して受け入れて下さる心優しい歯医者さんを探してみようと
思います。

桜井先生 本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2019-07-30 19:53:11
小牧先生

具体的な対応方法教えて下さりありがとうございます。

>キャンセルのお話とは違いますが。。
>どのようなご病気でしょうか

1カ月前から腹痛 吐き気 1日30回程度の下痢に襲われています。
病名はまだ確定していませんが 年齢的に 胃癌 大腸がんなどの可能性は否定てきないようです。
近日中に 大学病院を受診する予定です。

こういう時に限って歯まで痛くなってしまい歯痛もなかなか大変です。


体調にむらがあり 体調がいい時は歯科院様に通院できますが予約日と体調悪化が重なるとなかなか通院が大変です。
キャンセルがあまりに多いと歯医者さんに迷惑かけてしまうなと思ってしまいなかなか予約できないでいます。

世の中には癌闘病中の方も多いと思うのですが 皆さんどうしているのかなと思い質問させていただきました。

小牧先生 御解答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-07-31 11:16:23
妊娠中に乳がんが見つかって、その治療よりも出産を選択された患者さんがいました。

出産後は30分枠(通常は60分〜)の予約時間を確保していましたが、ほぼ毎回、当日の朝に体調不良でキャンセルのTELがありました。

しかし、ご本人の意志さえあれば再び、新たな予約を取っていただきました。
やがて、その連絡も途絶えました。


対応は歯科医院によって異なるとは思います。
お互いの信頼関係(医療機関側が患者さんを信じられるかも含めて)は大きな要因にはなると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2019-08-04 20:03:10
藤森先生

再度お返事いただきありがとうございます。
挨拶が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。


ほぼ毎回キャンセルだと断られてしまうと思いますので可能なかぎり無理をして歯医者さんに通おうと思います。

藤森歯科さんのような歯医者さんが近くにあるといいのですが。

藤森先生 勇気ずけられるようなコメントありがとうございました。



タイトル 体調が安定しない場合の歯科のかかり方
質問者 むらちゃんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日