外れたインレーを再装着する際の洗浄について

相談者: Tahitiさん (52歳:男性)
投稿日時:2019-07-27 19:28:47
こんにちは。
気になることがありご相談します。

1週間ほど前、会社でランチを頬張っていたところ、右下8番のインレー(ほぼ歯の上面を覆う大きなもので、10年以上前に装着したもの)が取れてしまいました。

洗面所で軽く(5秒程度)水洗いしたのち、ティッシュとビニールにくるんで胸ポケットで保管し、夕方に会社近くにある割と大きな歯科クリニックに行きました。

先生は若手〜中堅くらいの方でしたが、診察台で

被せ物は持ってきてますか」

と聞かれたので、私がその場で胸ポケットからビニールを取り出し、中のティッシュからインレーを取り出して渡しました。
すると、先生はそのままインレーを奥歯にいったん被せ、外した後、

虫歯になってないようなので、このまま被せますね」

と言いました。


きっとセメントで装着する前にインレーはしっかり洗浄してくれるものと思っていたら、奥歯のほうは数秒エアーで吹いてくれましたが、インレーは特段洗浄する形跡もなく(1秒くらいエアーで吹いたくらいで)そのままセメントで装着されてしまいました。

昼食中に外れたものですので、細かい食べかすが古いセメントの隙間に残っていた可能性もあるため、そのまま装着されて、後々虫歯などにならないか気がかりです。
これならもっと入念に洗っていけばよかったと後悔しています。


それに先生の前でビニールとティッシュから取り出した訳ですから、決して綺麗なものではないことは先生も分かっていたと思うのですが、外れたインレーを再装着する際の手順というのは、そういうものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 20:40:25
Tahitiさん、こんにちは。

>そういうものなのでしょうか?

いえ、通常はインレー内面の古いセメントや汚れを落としてから接着しますよ。

今回の先生は日頃から洗浄せずにSetしているのか、あるいは今回だけ忘れてしまったのか・・・
この場ではどちらかは分かりません。


ただどちらにしても言えることとしては、一度取れたインレーなどの補綴物は再装着をしても割と直ぐにまた取れてくることが多いです。
ですので、仮にすぐに取れたとしても、今回の先生の手技が原因とは言い切れません。


ご参考程度にしていただければと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tahitiさん
返信日時:2019-07-30 07:36:02
ご回答ありがとうございました。
やはり手順にミスがあったようですね。

今までも首をかしげることはありましたが、今回のことで信頼できないクリニックだと分かったので、他の信頼できる歯科医院を探して事情を話し、あらためて処置してもらおうと思います。


貴重なアドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tahitiさん
返信日時:2019-08-04 16:17:20
新たに別の信頼出来そうな歯科医院を受診し事情を話したところ


@まず、接着されたインレーを取るのが難しい

Aインレーは浮いているようなことはなく、綺麗に接着されているので、腕は確かだと思う

Bもし古いセメントの間に細かい食べカスが残った状態で接着されたとしても、空気に触れないので虫歯菌などが増殖することはない

C他の細菌についても同様


という趣旨のことを説明され、結果として何も処置せず、取れたらその時やりましょうということになりました。

若干モヤモヤは残るのですが、これで良かったのでしょうか?
上記@〜Cについて歯科医の皆様のご見解を賜れれば幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-04 16:54:50
@まず、接着されたインレーを取るのが難しい

そうですね。
特に歯にダメージを与えることなく取ろうとするとマイクロスコープなどの拡大視野で行っても困難を極めると思います。


Aインレーは浮いているようなことはなく、綺麗に接着されているので、腕は確かだと思う

これは診てみないことには分かりません。
実際に浮いていないのであれば、再接着を行った歯科医師が上手いというよりは、元々作った歯科医師が上手かったのだと思います。


Bもし古いセメントの間に細かい食べカスが残った状態で接着されたとしても、空気に触れないので虫歯菌などが増殖することはない

これについては様々な考え方が存在します。
私としては、「封鎖を完璧に出来ていれば確かに虫歯が進むことはないのかもしれないが、そもそも完璧に封鎖することが困難なので、その考え方は通用しない」と思っています。


C他の細菌についても同様

こちらもBと同様ですね。


ただ、うちに同じ状態で来院されたとしても「取れたらその時やりましょう」という説明にはなると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 外れたインレーを再装着する際の洗浄について
質問者 Tahitiさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日