[写真あり] 銀の詰め物が外れ虫歯のようになっている(豪州)

相談者: NDYTさん (20歳:男性)
投稿日時:2019-07-31 19:21:16
オーストラリアに留学している者です。

今年の3月から1年間、オーストラリアに留学しています。


留学して1ヶ月くらいたった4月(3,4ヶ月前)に、食べ物を食べているとガリッと堅いものを噛んだ感覚があり、銀歯が出てきました。

舌で確認して、銀歯の詰め物がとれたことがわかりましたが、オーストラリアでの治療費は高いときいていたこともあり、そこまで痛くなかった(飲み物が凍みるくらい)ので、そのままにしておきました。


最近になり、飲み物が凍みるだけでなく、たまにズキッとした痛みが出てくるようになってしまい、写真を撮ってみたら、真っ黒になっていました。

その一つ奥の歯も樹脂?のようなものが詰めてあるのですが、縁が黒くなっていました。



詰め物がとれてから反対側(左側)の歯で、食事をするようにしていたのどすが、そちら側の下の奥歯も凍みたりすることが多く、確認すると、写真のように黒っぽくなっていました。
これは虫歯の可能性が高いですか...?

銀歯の詰め物がとれたところがかなり痛くなった上、両奥歯が虫歯のようになってしまい悩んでいます。
痛みを和らげたり、虫歯が進行しないようにする方法などありますか...?


高校1年を最後に虫歯になっておらず、虫歯が多くはないと思っていましたし、しかも留学中であと半年以上あるため、どうしようか悩んでいます。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-31 20:16:04
NDYTさん、こんばんは。

銀歯詰め物がとれたところがかなり痛くなった上、両奥歯虫歯のようになってしまい悩んでいます。

>痛みを和らげたり、虫歯が進行しないようにする方法などありますか...?

留学先で歯が痛くなってきてしまい、心配ですね。

残念ながら虫歯は自然治癒しませんので、早期治療を行うのが良いと思います。


銀歯が取れた歯は不自然な形になっていますので、噛み方によって歯が割れたりすることが考えられます。

その場合、悪くすると抜歯になってしまいます。
虫歯の治療費は掛かりますが、歯をダメにしてしまうリスクを考えると、治療を受けることが大事なことと思います。


確かに他にも虫歯がありそうですので、大きな虫歯から治療をしてもらった方が安心だとは思います。
担当の先生に良く調べて頂いて、治療の時期を決めて頂ければよろしいかと思います。

歯といえども自分の体の一部ですから、後悔することがないようにお考え頂きたいと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-31 20:27:56
こんにちは。

長期海外旅行や留学される前には余裕をもって日本で歯科受診されておくと安心出来そうですね。
日本の医療保険に毎月かなりの金額をお支払いの筈ですから、日本人なら治療や検診は出発前に日本で受けておかれるとよいでしょうね。

とはいえ、インレー脱離はアクシデントのような場合もありますから、海外ではドラッグストアで販売されているユージノール系のざん間フィリングで凌ぐという方もおられるでしょう。


海外と日本では医療制度は異なりますが、お手持ちのカード附帯サービスにはグレードにより歯科治療が含まれる物があるかもしれませんし、また現地の日本語が通じる歯科医院を紹介してくれるサービスがあるかもしれませんから探してみられてもよいかもしれませんね。

放置していると歯髄炎症が起きズキズキと痛み凌ぐのが困難になりますから、何らかの処置をしてもらったほうがよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-02 08:24:56
ご相談ありがとうございます。


>これは虫歯の可能性が高いですか...?


高そうです。



>痛みを和らげたり、虫歯が進行しないようにする方法などありますか...?


あります。

あと半年というのことなので、応急処置だけならば回数も費用もあまりかからないはずです。
学校にカウンセラーがいるはずですから、相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NDYTさん
返信日時:2019-08-04 23:21:05
ご回答ありがとうございます。

あいにく保険歯科には使えないようで、学校の健康センターのようなところでも、痛みがあるなら歯医者に行けと言われました。


少し前からあったズキッとした痛みが、かなり多くなり、なにもしないでも痛むようになってしまったので、こちらの歯科にかかりました。

結果は、虫歯が8本あり、root canal(日本語だと根管治療でしょうか)というのが必要なのが銀歯の外れた1本ということでした。


銀歯の外れたところは相当ひどいらしく、根の処置をしたあと、とりあえず仮の詰め物をしてもらうことにしました。

ただ、仮の詰め物であっても、根の治療で日本円にして15万円ほどかかるようです。


他にも写真であげた左下の一番奥の歯も見た目以上に、中に穴があり広がっていてすぐに治療する方が良いと言われました。

また、その隣の歯は横側と詰め物の下から、銀歯のとれた隣の歯も詰め物から虫歯が進んでおり、半年放置したらまずいといわれ、少なくともroot canal以外に3本の治療が必要だと言われました。

一方で、残りの4本は保証できないが、半年なら維持できるかもしれないと言われました。



いずれにせよ、普通の虫歯治療で1本3〜5万円ほどかかるようで、お金は情けないですが親に臨時の仕送りをしてもらおうと思っています。

根の治療はしてもらうのですが、他の歯はどうすべきでしょうか。
今まで虫歯になったのが合計8本程度で、そこまで多くなく、どうしようか悩んでいます。

保証できないといわれた以上、全て直した方がいいのか、それとも維持できるという言葉を信じて虫歯のひどいところだけ直すべきか、悩んでいます。



タイトル [写真あり] 銀の詰め物が外れ虫歯のようになっている(豪州)
質問者 NDYTさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
その他(写真あり)
オーストラリア
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日