大学病院の保存科で上奥歯の大きな虫歯にレジンを使うと言われた

相談者: あししさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-08-03 01:45:22
大学病院の保存科で、虫歯の治療を受けています。

上7番に虫歯が出来、歯髄に達していました。
MTAセメントを入れて経過観察2ヶ月目です。

担当医が、最終的には

レジン充填で仕上げる」

と言っています。

レジンは強度が弱くて奥歯には向かないのでは?」

と聞いても

「そんなことない」

と、譲りません。


Q1
私が知らないだけで、奥歯の大きな虫歯にも使えるレジンが出来たのでしょうか?

自分は睡眠時に歯ぎしりのクセがあるので、それも伝えましたがスルーされました。
自分はセラミック金歯を考えていたため、不安です。

さらに、レジンはアレルギーが心配です。
自分がアレルギー体質で、レジンはアレルギー発症しやすいと読んだことがあるため、新たにレジンアレルギーになるのではないかと危惧しております。

これについても尋ねたのですが、「大丈夫です」と言うだけで、なぜ大丈夫なのか説明がありません。


Q2
アレルギーは大丈夫なのでしょうか?

パラジウムアレルギーなため、他の古い銀歯も除いてレジンに変えることを提案されましたが、レジンはアレルギーにしろ強度にしろ、大丈夫なのでしょうか?
私が知らないだけですか?

レジンは安価で治療回数が早く、作り直しが簡単というメリットは分かっていますが、私の懸念を解く説明が無いのです。
医師に任せて大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-03 09:27:58
大学病院の保存科で、虫歯の治療を受けています。

保存科の先生でしたらレジン押しですし、補綴の先生でしたらクラウン押しなので、補綴科で相談されてみてはどうでしょう。


>私が知らないだけで、奥歯の大きな虫歯にも使えるレジンが出来たのでしょうか?

使えますけど、歯ぎしりなどが強い人はかけることがあります。


>Q2 アレルギーは大丈夫なのでしょうか?

心配であればアレルギーの検査してみては!?

イメージ的にはレジンより金属アレルギーの人の方が多いですけどね。


アレルギーに関してはセラミックの方が安定した材料ですが、歯にセラミックをくっ付けるのはレジンセメントですよ。
またセラミックでも歯ぎしりの強い方は割れてきます。


心配であれば客観的にアレルギーテストなどすべきでしょうね。

今の時代、何でもアレルギーはありますから○○は大丈夫とは言いづらいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-03 09:32:43
あししさん、こんにちは。

Q1:私が知らないだけで、奥歯の大きな虫歯にも使えるレジンが出来たのでしょうか?

そこまで大きな変化は起こっていないとは思いますが、実際奥歯の虫歯で、大きなケースでもレジンで全く問題のないことはよくありますよ。
その虫歯のサイズというよりは、虫歯になった部位・どの程度歯が残っているかが重要なファクターになると思います。


>Q2 アレルギーは大丈夫なのでしょうか?

出る人もいれば出ない人もいますので、はっきりと大丈夫とは言えませんね。

ただ、レジンアレルギーになる人は確かにいますが、その数は非常に少ないです。

またアレルギーは「今まで大丈夫だったから大丈夫」とはなりませんからね。今後発症してくる可能性はやはりあります。
どうしてもアレルギーが不安という事であれば、セラミックで、更にそれを接着する材料(アレルギーが出づらいレジンセメントもありますので)にも配慮が必要かと思います。


>パラジウムアレルギーなため、他の古い銀歯も除いてレジンに変えることを提案されましたが、レジンはアレルギーにしろ強度にしろ、大丈夫なのでしょうか?

強度としてもアレルギーとしても上で書いた通りです。
ちなみに、アレルギーというだけでは保険適用はできないハズなのですが、虫歯になっているのでしょうか?
(アレルギーによって掌蹠膿疱症などを発症しており、皮膚科から依頼があったなどであれば話は別ですが・・・)


>医師に任せて大丈夫なのでしょうか?

基本的なことになりますが、医療とは信頼が必要不可欠で、それが無ければ良好な結果には結び付きません。

再度質問しても、明確な回答が得られないようであれば担当医の変更をお願いしても良いかもしれませんね。

大学病院であれば「アレルギー」に対して強い診療科もあるはずですので、そちらに紹介して頂くのも一つの手かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 大学病院の保存科で上奥歯の大きな虫歯にレジンを使うと言われた
質問者 あししさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯軋り(歯ぎしり)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日