抜髄後の頬の腫れ

相談者: めちゃ眠いさん (38歳:女性)
投稿日時:2019-08-04 03:14:21
はじめまして
2日前に「左下7番」の虫歯による抜髄処置をしました。

元々、隣の親知らずが横向きに生えていて「左下7番」に、神経に近い虫歯をつくっていた為、親知らずを抜歯後、7月上旬に虫歯治療をして頂きました。

なるべく神経を残して欲しいという、私の意志を尊重して頂き、露髄もしなかったということで

「痛みが出なかったら、そのまま神経残す方向で行きましょう」

ということでしたが、その2日後から、毎日夜も寝れない程の痛みが出て、それから8月入るまで毎日鎮痛剤を飲んで就寝するという状態でしたので、2日前に抜髄処置をしました。



それから全く痛みは無く快適なのですが、当日から「頬」が少し腫れています。
腫れている場所は左下7番辺りではなく、麻酔を打った「左下5番」辺りの「頬」が腫れています。

ちなみに歯茎は全く腫れていませんし、口内炎も出来ていません。
痛みも全くありません。
頬だけがプクッと腫れています。


この腫れは、大丈夫なのでしょうか?
特に問題のない腫れだったらいいのですが・・・

死んだ神経の悪い細菌とかだったらと不安です。
麻酔打った所の頬が腫れるということは、よくあることなのでしょうか?
初めての事なので、何が原因で腫れているのか不安です。


あと、もう1つ気になる点があるのですが、抜髄初日は特に、抗生剤等の飲み薬は処方されないのでしょうか?


宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-04 07:28:03
めちゃ眠い さん、こんにちは。

>隣の親知らずが横向きに生えていて「左下7番」に、神経に近い虫歯をつくっていた

早く親知らずを抜歯しておけば良かったですね。


>この腫れは、大丈夫なのでしょうか?

どうでしょうね、実際の状態が判りませんので、例えば、麻酔に依るものなのか、根管治療そのものに依るものなのか、更には、他部位に別の事象が発現しているのか、インターネット上の歯科相談掲示板では、何とも言えません。

自身の判断で様子をみたりせず、早速、診ていただきましょう。

とはいえ、今日は日曜日ですので、週明け一番になってしまうかもしれませんね。


>麻酔打った所の頬が腫れるということは、よくあることなのでしょうか?

このサイトの過去ログを見ると、稀にあるようですね。


抜髄初日は特に、抗生剤等の飲み薬は処方されないのでしょうか?

一般的に鑑みると、抜髄初日に抗生剤を処方することは無いように思います。

治療が上手く運ぶと良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めちゃ眠いさん
返信日時:2019-08-04 14:41:49
ご回答ありがとうございます

実際に診てみないと分からない事はもちろん分かっているのですが、抜髄後に、痛みなく頬が腫れる原因は何が考えられるのかを教えて頂きたくて質問させて頂きました。

稀に麻酔で腫れるということは、通常は麻酔が原因で腫れないということですね。
ということは、細菌や化膿などの可能性があるかもしれないと言うことですか?


大きな病院でかかっているため予約も中々取れず、予約意外は主治医にみてもらえないため、ここで質問させて頂いて、少しでも原因が分かればと思っております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-04 17:13:47
>細菌や化膿などの可能性があるかもしれないと言うことですか?

そうですね。
もちろん可能性はゼロではありません。


>大きな病院でかかっているため予約も中々取れず、予約意外は主治医にみてもらえないため、ここで質問させて頂いて、少しでも原因が分かればと思っております

残念ながらこの場での回答は全て憶測となってしまいますので、今回のようなケースでは問題解決に至らないことが多いと思います。


予約以外診ないとはいえ、急患対応はしてくれると思うのですが、それすらしてくれないのでしょうか?
また、仮に主治医が診てくれなかったとしても、直接歯科医師が診査してくれるというのは非常に大きいです。

ご不安などがお強いのであれば、益々早めにお電話などで今後の対応について伺ったほうが宜しい様に思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めちゃ眠いさん
返信日時:2019-08-04 21:28:07
ご回答ありがとうございます

やっぱり化膿等の可能性はゼロではないんですね。
少しでも可能性が分かっただけで安心しました。
ありがとうございます。


あともう1つ質問なのですが、抜髄治療当日から今日まで、たまに薬の味がします。
過去ログで仮の蓋に隙間があると薬の味がすると読んだのですが、よくある仕方ない事なのでしょうか?


急患だと、勉強中の大学院生が対応してくれるので、失礼かもしれませんが少々不安です。

とりあえず、先生が仰るように急患で診てもらいます。



タイトル 抜髄後の頬の腫れ
質問者 めちゃ眠いさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日