右上5番、根が薄くなった歯に最適なクラウンを教えてください

相談者: みずなさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-08-06 05:55:49
はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

詰め物が取れ治療したのですが、色々あり右上5番の歯の根がとても薄くなってしまい、もし次治療することになれば抜歯と言われました。

そこで、歯の根に負担をかけないようなクラウンとはどのようなものがいいでしょうか?
見た目はこの際気にしません。
土台にはファイバーコアを入れてもらいました。

ネットで調べるとジルコニアは自分の歯を削る量が少ない+強度が高いとありましたが、地元の歯科医さんによるとジルコニアは強度が高い為、ジルコニア は割れないがその代わり根が割れやすくなると言われ、イーマックスだと根の代わりにイーマックスが割れてくれるので、イーマックスがおすすめと言われました。(今は近くに住んでいないので家族に聞いてもらいました)

しかし今住んでる家の近くの歯医者さんからは、自分の歯をあまり削らないようにする為、ジルコニア がいいと言われます。(オールジルコニア )

地元の歯医者さんも一理あると思いますし、家の近くの歯医者さんの言葉も一理あると思います。

どちらの方がより自分の歯を温存できるのでしょうか、、(イーマックス、ジルコニア 以外の選択肢もあればご教授ください。自分で調べたところ、タムクラウンというのが気になりましたが、あまり普及していないようなので何かデメリットがあるのかもしれません)

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-06 07:14:44
みずな さん、こんにちは。

>もし次治療することになれば抜歯と言われました。

文面から察するに、かなり良くない状況のようですが、歯根尖切除などの外科的治療や、矯正的挺出など、次の一手が使える可能性も結構あるように思います。


>歯の根に負担をかけないようなクラウンとはどのようなものがいいでしょうか?

どうでしょうね、歯根への負担となると、どのクラウンを選択しても、大差ないように思います。

むしろ、どう使っていくのかの方が、大きく関与するように思います。

自費での受診になるかもしれませんが、力のコントロールに造詣が深い施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずなさん
返信日時:2019-08-06 17:54:04
小林先生、こんにちは。
ご回答ありがとうございます!

私の歯の場合、生まれつき根がとても短いので切除は厳しいかなと思っています。
できたら嬉しいのですが、、現状で長さが1:1あるかないかくらいです。

矯正的挺出はどのような方法がわからないのですが、私のような症例でも適応可能でしたら嬉しいです!

どのクラウンも大差ないのですね、、自分の歯を残すのが先か、もし再手術可能なら取り外しがジルコニア よりはやりやすいイーマックスにすべきか、、悩みます(T_T)

力のコントロールに造詣が深い施設は、ホームページなどを見ると分かりますでしょうか?
判別が難しく、、(ノ_<)



タイトル 右上5番、根が薄くなった歯に最適なクラウンを教えてください
質問者 みずなさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日