歯のクリーニングをしてから前歯の差し歯に違和感がある

相談者: みとぴさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-08-07 09:52:14
根幹治療をした左上1番と右上1番の前歯が変色したため、1年ほど前に再根幹治療を行いファイバーコアを土台にし、オールセラミッククラウンをかぶせました。

2週間前の定期検診では歯、歯茎共に異常なく、クリーニングをしていただきました。
セラミックをかぶせた前歯のクリーニングをした時に痛みと出血があり、左上1番の前歯が次の日まで歯と歯茎の境目が内出血のような状態でした。


今は出血もなく歯茎の色も元に戻ったのですが、1週間ほど前から左上1番の前歯に違和感があります。
痛みや歯茎の腫れ、膿、グラグラ動く、飲み物がしみる等の症状は一切ないのですが、歯が浮いているような感覚があります。
また、鼻の下辺りが重いような違和感もあります。

それと、今朝気がついたのですが、隣の歯の色と比べると少し青白いというか黒っぽいような気がします。


クリーニングをした際に歯茎が炎症を起こしてこのような症状が続いているのか、それとも何か他の病気にかかってしまったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-08-07 11:08:40
みとぴ さん、こんにちは。

>2週間前の定期検診では歯、歯茎共に異常なく、クリーニングをしていただきました。
>1週間ほど前から左上1番の前歯に違和感があります。

定期検診の時にレントゲンの検査はあったのでしょうか。

歯が浮いているような感覚があるとのことですから、歯根の部分に何らかの異常があるのかもしれません。


>クリーニングをした際に歯茎が炎症を起こしてこのような症状が続いているのか、それとも何か他の病気にかかってしまったのでしょうか?

歯茎の炎症でしたら一過性であることが多く、適切な歯磨きや自己管理を行っていれば、だんだん良くなってくると思います。

ご心配だと思いますので、もう一度定期検診で診て頂いた先生に御相談されて、もし定期検診の時にレントゲンの検査をしていなければ、一度レントゲンの検査で歯根部分の状態を確認して頂いた方が良いと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯のクリーニングをしてから前歯の差し歯に違和感がある
質問者 みとぴさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日