5歳、乳歯が隙間なく生えている歯並びついて

相談者: もりもり55さん (5歳:女性)
投稿日時:2019-08-09 09:51:05
こんにちは。

5歳の子供です。
6歳臼歯はまだ生えておらず、下の前歯が一本ぐらついてきました。

歯並びなのですが、乳歯の段階で隙間が全くありません。
綺麗に並んでいる、と言うか印象です。
上の前歯はリスのように二本が前側にあり、二番目の歯がわずかにかさなっています。
ゆびしゃぶりは2歳前にやめさせました。

今までフッ素に通っていた歯医者は、昔ながらでレントゲン等も一切とったことはありません。
前回のフッ素の時は無いと言われましたが、2ヶ月後に奥歯に穴が空き、直していただきました。

その時歯並びについても聞いたら抜け替わる時期、大丈夫と気にしすぎな風に言われました。
なんだか不信感が湧いてしまいました。

1型糖尿病なので、お口の中のリスクが色々と高いので歯並びはとても心配です。

すでにキチキチに生えている場合、これからの生え変わりでガタガタになるリスクは高いのでしょうか。

早めの対処でできることはあるのでしょうか?
生え変わってきてから、なのでしょうか?

歯医者を昔からある病院、より新しい病院に変えるべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-09 10:34:51
もりもり55さん、こんにちは。

>すでにキチキチに生えている場合、これからの生え変わりでガタガタになるリスクは高いのでしょうか。

そうですね。
割と可能性は高いと思います。


>早めの対処でできることはあるのでしょうか?

矯正治療には予防矯正(T期治療)と本格矯正(U期治療)が存在しています。
今の時期に何かをするのであれば予防矯正となりますが、これをやっておけば、確実にそして完璧に歯並びが治るというものでは残念ながらありません。

ただし、少なくとも本格矯正に移行した際に抜歯をせずに済んだり、手術をする必要が無くなったりもします。

また、装置が上手く働いてくれれば本格矯正が必要なくなるという事も十分にあります。

あとは費用的な面でも、予防矯正だけであれば、本格矯正よりも安く済むことが多いですので、6歳くらいから予防矯正をスタートするメリットは非常に大きいですね。


歯医者を昔からある病院、より新しい病院に変えるべきか悩んでいます。

新しい古いというよりは、その医院が矯正を着手しているかどうかが何よりも大事かと思いますよ。
新しい医院でも予防矯正をやっていない医院ももちろんありますからね。

もし転院して探すという事であれば、そういった医療機関を探されることをお勧めします。
学校の友達のお母さん達に聞いてみると、ひょっとするとなにか情報を持っている方もいらっしゃるかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-09 10:43:23
こんにちは。

子どもの歯並びに関してはほとんど保険適用ではありませんので、保険治療主体の歯科医院であれば、勉強もあまりしていないという事になるかもしれませんね。

小児歯科矯正治療もしている歯科医院であれば、今後の見通しについて説明してくれるはずです。

一般開業医でもかなり多くの歯科医院が歯並びのことについて勉強をしていると思いますが、わかりにくいでしょうから小児歯科を受診されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-09 12:50:34
こんにちは。

端的に言えばこの年齢で矯正云々は時期尚早です、通常介入はしません。

レントゲン等も一切とったことはありません。

矯正治療のため5歳でレントゲンを撮ることは通常しません、無駄な被曝になります。

>前回のフッ素の時は無いと言われましたが、2ヶ月後に奥歯に穴が空き、直していただきました。

見落としかもしれません。

>その時歯並びについても聞いたら抜け替わる時期、大丈夫と気にしすぎな風に言われました。

歯並びについては永久歯との交換時期に必要であればパノラマ撮影をして上下4前歯萌出してから介入するかどうか決めるのがいいと思います、早く介入すると子供さんが矯正治療を続けるのが嫌になります。

叢生なら永久歯萌出後でも問題ありません、何であれなるべく遅い方が問題が明確になるので診断を誤ることが少なくなります。

>なんだか不信感が湧いてしまいました。

むし歯を見落とされたらね〜。

>1型糖尿病なので、お口の中のリスクが色々と高いので歯並びはとても心配です。

お菓子の食べ過ぎをしないことです。

むし歯をつくらない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

ご両親の歯並びはどうでしょう、叢生があれば可能性はあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-08-10 14:54:09
歯医者を昔からある病院、より新しい病院に変えるべきか悩んでいます。

たとえばラーメン店を選ぶとき、普通は評判のよいところへ行ってみますよね。
普通に考えれば歯科医院も同じです。
新しい古いではないです。

もちろん、新しい店に行ってみようというケースもあります。
たとえば新しくトヨタの店ができたから行ってみようなんていうケース。

ただ、この場合売っている商品は同じです。
歯科医院もまったく同じ治療を受けられるのであれば、新しい歯科医院へ行くという選択肢は当然あると思いますが、同じでしょうかね?


あと、新しい衣料品の店がオープンしたから行ってみよう。
といったケースもありますよね。
他には置いてない商品があるかもしれませんからね。

歯科医院へ他にはないものを求めるのなら、こういった考え方もあるかと思います。

ただ、衣料品ならに良いか悪いあは自分で判断できますが、歯科治療の良し悪しは簡単に判断できますかね?

他と違うというのが果たしてよいのか悪いのかどっちでしょうか?




タイトル 5歳、乳歯が隙間なく生えている歯並びついて
質問者 もりもり55さん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日