下6番の奥歯を抜歯後、どうするか迷っています

相談者: はるた3号さん (58歳:女性)
投稿日時:2019-08-06 17:35:57
お世話になります。

下6番の歯を抜歯後、どうするか迷っています。

かかりつけの歯科でできる方法としては

インプラント
ブリッジ(ヒューマンブリッジも可能)
保険の部分入れ歯
親知らずの移植

です。

自分としては、希望順に

1.コンフォートソケットという部分入れ歯(ただし、かかりつけ医ではやっていないので転院が必要)

2.ヒューマンブリッジ(両脇の歯が元々虫歯インレーが入っているので、歯そのものは削らず、インレーを加工することでブリッジが作れるとのこと)

3.親知らずの移植(年齢的に成功率が低いかも・・?)

で、インプラントには消極的です。

情報の少ない、コンフォートソケットや、ヒューマンブリッジのデメリットなど、また先生方ならどれをお勧めされるか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-07 08:25:54
はるた3号 さん、こんにちは。

>先生方ならどれをお勧めされるか教えていただければ幸いです。

文面に挙がった5つの選択肢の中で、私だったら

親知らずの移植インプラント >> ノンクラスプデンチャー(コンフォートソケット) ≧ 保険の部分入れ歯 >>> ブリッジ

の順でしょうか。

担当医とディスカッションを重ねてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるた3号さん
返信日時:2019-08-09 16:14:17
小林先生、お返事ありがとうございました。

ブリッジは隣の歯をあまり削らない方法でもおすすめではないということですね?
結局は隣の歯もダメになってしまうのでしょうか?

親知らずの移植は、抜歯後やっと治った歯茎をまた切開しないといけない上、40歳以上は成功率が下がるとか、10年持つ(ということは10年以上は持たない?)とかの記述もあり、あまり気が進みませんが一番お勧めなのですね?

主治医にも相談してみます。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-09 16:29:20
こんにちは。

ブリッジインプラントか移植でしょう、あとはご本人の受け入れられる方法でとなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるた3号さん
返信日時:2019-08-11 11:01:49
山田先生、お返事ありがとうございました。

ブリッジは、支えている隣の歯がダメになるなら避けるしかないと思っていますが、新しい方法だとその点どうなのかがよくわからず・・

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-11 11:42:11
こんにちは。

第一大臼歯咀嚼の要ですから、長期に噛めなくなるより噛めるほうが良いだろうと思います。

ですから既に隣接面を含むインレーが入っているならば、ヒューマンブリッジにしてみるというのも良いかもしれませんね。

長期的な臨床報告を知らないのですが、大手技工所が取り扱っているので歯科医に尋ねてもらうと良いかもしれませんね。

個人的には臨床報告が多数あり、各医院に多数の症例蓄積があり学会も学会誌も多数あるインプラントがよいのではないかと思いますが、選択肢に入っていないようですから、大手技工所のヒューマンブリッジを試してみるというのがよいかもしれないと思いました。

義歯入れ歯)は咀嚼の助けになりにくいと思います。
取り外しも嫌ではないですか?
取外しが前提のものには、隙間に食べカスが入ると思っておくと良いだろうと思います。
着脱を妨げるでっ張りがあると、着脱出来ないので隙間が増えますからね。

インプラントを高額な治療費で入れた方は、歯に対する価値観が変わり(何しろ骨にインプラントを直接埋入しそこから上部構造物が立ち上がるので)、お口全体の歯磨きの時間が増えるだろうと思います。

チェック&クリーニングのメンテナンスにも通院されるようになり、トータルでお口の健康度がアップすると思います。

逆に言えばそういう変化が出来ない人は、長期的にお口の健康は何を入れても保てないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるた3号さん
返信日時:2019-08-11 13:23:04
Dr.ふなちゃん 先生、お返事ありがとうございました。

現在仮の入れ歯を入れていますが、痛くて噛めないので、確かに入歯はあまり良くないかもしれませんね。口の中もズタズタですし・・
(歯の為には一番優しいと聞いたのですが)

6番を抜歯した際に骨髄炎になり、ずっと後遺症が残っている状態なので、インプラントは怖くて考えていなかったのですが、先生方が一番お勧めされているので迷ってしまいます。


まずはヒューマンブリッジの臨床報告を聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 下6番の奥歯を抜歯後、どうするか迷っています
質問者 はるた3号さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日